内緒で借金をしてる人の家族の3つの特徴と共通点

投稿日:

こんなブログなので、真剣に借金返済に取り組んでいる方や完済された方から、ちょくちょくお叱りを受けるわけなんだけど・・・(好感度低)。

逆にブログに寄せられるそんなお叱りコメントを見て、借金を内緒にしてる私と同じような借金苦の方からは「分かる~、その気持ち」的なメッセージをいただくので共感度は少しあるかも(多分きっと)。

内緒で借金をしてる人の家族の3つの特徴と共通点
で、延々とやり取りするメッセージになっちゃってる方もいて・・・同じムジナのメル友状態。
スポンサーリンク

で、気づいたのが内緒の借金のある人の家族の特徴です。

配偶者、親兄弟に内緒の借金をしてる方とのメールのやり取りで、借金を隠していられる人って似た環境なんだと思いました。

例えば・・・

最近、借金をしてからは「その(ブチ切れ)怒鳴り声」が心臓に悪く、聞きたくないです。
それだけで済むならアレですけど・・・。
最近は息子に「夫を怒らせるな」と、頭にきちゃいます。

元記事:https://debt-repayment.org/debt-uncovered

と、借金発覚しちゃうから・・・という意味で書くと、息子に八つ当たりするなと「母親失格」の烙印メッセージが届くんだけど(結構いっぱい、それはそれで有難いお叱りです)。

誰かしらに内緒で借金をしてる方からは、「わかる~つい顔色伺っちゃうよね」と来て、「うちなんか・・・」と、共通点が広がっていって私もついメル友感覚になっちゃいます。

内緒で借金をしている人の家族の特徴と共通点、その1。

私は家計の一切を任されているので、内緒に借金をしやすいほうと思うけど、そうじゃない人もいるんだけど、とにかく暮らしぶりが似てると思いました。

まず特徴で共通してることは、借金を内緒にしてる人は「家庭の決定権を持つ人は別にいる」です。

決定権がある人が内緒で借金するケースってあまりないと思うので、当たり前といえば当たり前だけど、特徴は「最後に大事なことだけを決める」人が配偶者や家族にいるということです。

その「最後の決定」が出てくるまでは、わりと無頓着・・・うちの場合は特に。

それでいて家庭内で夫が最後の決定権を持ってることを、私も子供も夫自身も分かってるので、「何か困ったことがあれば俺に相談してくるはず」だと安心して疑うことをしないところ。

なので特徴と共通点、その2、家族は無頓着なぐらい疑わない。

長く借金を内緒にしてると上手に隠しても、どこかでバレそうになります。

よくあるのが銀行カード会社からの郵便物で、内緒の借金をしてる人からすると超迷惑な融資残高明細とかいうのが葉書で送られてくる時があります。

ここをめくって下さいというアレ。

その葉書を夫に先に発見されると焦ります。

葉書をめくられると、モロ融資残高が記載されてるからアウトなんだけど、夫は「お~、明日香、なんか来てんぞ」で終わり。

私も、「あら何かしら?」って感じを醸し出して「後で見とくね」で終わりです。

けして後から「何だった?あの葉書」と、いちいち細かいことを聞いてこない(無頓着ぶり)です・・・。

例えばカード利用の残高が足りない時も・・・

今はないけど、ネットショッピングで夫が急に購入を決めたものを私のカードで決済。

でもカード限度額いっぱいに使っていて、「使えないカード扱い」されても・・・それを不思議に思わない人です。

私はヤバイと思いながら「あれ?何だろ変ねこのカード・・・」と言えば、私よりカードを本当に変だと思って納得するタイプです。

で、無頓着なので「カード会社に問い合わせてみ」とか、「勝手に使われてるんじゃないか?」ということを仮に言っても(普通は言うと思うけど)。

「そうね後で連絡してみる」で済みます・・・基本面倒ぐさがり屋なのかも。

借金を内緒にしておける人の家族の特徴と共通点、その3。

内緒で借金をしてる人の家族の3つの特徴と共通点
一番にあなた(私)を思ってくれる優しい人と思いました(たぶん)。

本当に内緒の借金がバレたら暴力を振るわれるとか、自分の命にかかわると思えば「さすがに怖くて内緒になんてできません」

良く言えば優しさに甘えていて、悪く言えば優しさにつけ込んでと映ると思うけど、その優しさの強度は家庭によりけりなのかな。

なので・・・

内緒で借金してる人は、申し訳ないですという罪悪感を持ちながら・・・。

でも今の状況がずっと続くわけじゃないって、内緒の借金してることの是非はとにかく、一番にあなた(私)を思ってくれる優しい人のために、必死で今の暮らしを壊さないように返済してると思いました。

それが人によっては猛烈に働いたり、借金を整理したり色々な方法でと思いました。

明日香も相談した無料の借金相談

頑張って返済してますけど、病気や怪我など何かあると怖いので、いつでも電話1本でギブアップ(債務整理)できるように相談してあります。

街角法律相談所

匿名無料で専門家に借金相談ができます。
明日香は、相談しただけでも気持ちがスーっと楽になりました。

街角法律相談所を通じて、地元の弁護士事務所を紹介いただいて、無料で2回も相談してもらって、いつでも電話1本で駆け込める状態です。

アヴァンス法務事務所

任意整理のことならアヴァンス法務事務所へ

法定金利内1件から(少額の借金)にも対応してくれるアヴァンス法務事務所です。

借金の件数が少ない方や既に完済された借金の過払い金にも対応してくれたり、減額報酬0円で女性専用の窓口もあってキメ細かく親身な感じです。 東京キー局でCM放送中です。

弁護士相談ナビ

チャットタイプの無料借金相談(24時間)弁護士法人アドバンスです。

読者様に勧められて「債務整理の手数料は安いほうがいいから」ということで・・・料金システムとか比べたくて無料相談しました。 長々と(小一時間も)お話しを聞いてくれました。

-パチンコ借金日記
-,

Copyright© 隠れ貧乏主婦の借金返済ブログ , 2018 All Rights Reserved.