内緒の借金を打ち明けるなんてトンデモナイことです

投稿日:2017年6月10日 更新日:

夕べで今週の掛け持ちパートは終わりで、週末は家族みんな休み(息子は部活)。

貯金をパチンコで使い果たしたことを夫に正直に打ち明けてから・・・。

怒られはしなかったけど、夫婦間に微妙な溝ができたようなギクシャク感があります。

私がそう感じるわけだから、一番近い夫もそう感じてるんだろうな・・・と。

内緒の借金を打ち明けるなんてトンデモナイことです
いけないのは私、この週末は居場所がなさそう、肩身が狭いなぁ・・・って。
スポンサーリンク

やっぱり内緒の借金を打ち明けるなんてトンデモナイことです。

何となくギクシャクしてる夫婦関係で、必要な会話と「お金」には触れないような気遣いの当たり障りない不自然な会話の1週間でした。

いつもならこの時期、自分のクレジットカードの引き落としの準備を確認してくるのに・・・敢えて触れない感じ。

月曜日に請求が引き落とされるけど(それで今月の借金返済は終わりです)。

夫も、そんなギクシャク感を何とかしようと思ったのか・・・。

夜の居酒屋パートの時にメールが来ました。

「帰ってきたら夜中ラーメン行くぞ!」というメールでした。

うちでは夕食後にラーメンを食べに行くことを「夜中ラーメン」といい家族の楽しみのひとつでした(隠れ貧乏以前)。

いつも私が働いている間は夫が晩酌していて、私が帰ると夕食を支度する感じです(用意していたものをチンするだけど)。

「あら?ラーメン食べたくなったなら、帰って生ラーメン作るけどなぁ」と思い、お店が忙しくて返信しないまま帰宅しました。

チビチビと晩酌している夫に「ラーメン食べるの?だったら作るけど」って言うと・・・

「たまには気分転換、みんなでラーメンでも食いに行こうか!」ということでした。

そっか・・・貯金がないことを分かっても、夫にとっては毎月の生活費は足りてる計算だから、家族分のラーメン代は問題外なんだと悟りました。

そこは少しでも支出を抑えたくて、せっかくの生ラーメンの立場もないし、家で作るラーメンに流れをもっていこうとしたら・・・。

たまには俺がおごると。

夫が足元に隠していた貯金箱をテーブルの上に出して見せました。

夫が会社で小銭を貯めていた貯金箱だそうです。

中を開けてみると、ちょくちょく換金していたのかお札も入っていて、家族でラーメンを10回ぐらい食べても余るぐらい入っていました。

そのお金、貯金箱ごと「ほら、やるよ、な、行こうぜ」って、子供を呼びました。

「ラーメン食いに行くぞ~」って。

私は「いいの?何かごめんね」って感じでいたけど、私が思っていることは一番近い夫も同じことを感じてるはずで・・・「あんまり気にすんな」って。

その「あんまり」が何を意味するのか分からないけど、私が思っている「気にしていること」は、パチンコで貯金を使い果たしたことの夫への申し訳なさなので・・・。

そうだとすると、夫の気遣いに思わず涙が出そうになりました。

盆と正月が一度に来たみたいな・・・。

本当にトンデモナイことを考えていました。

貯金の使い込みの理由を正直に話して、その反応次第では内緒の借金も(少し)話せたらいいなって・・・。

自分本位のペースで出たとこ勝負な感じで、どこまで隠し事を夫に話せるかなんて考えていて、その後も夫の挙動ばかり気にしてビクビクしながらもチャンスを伺ったり。

ダメだなぁ私・・・本当に腐りきってました。

借金が私をダメにしたのか、ダメな私が借金したのか分からないけど・・・。

とにかく「なってない」トンデモナイなぁって、夫の隠し小銭貯金で家族で夜中ラーメン(私は半ラーメン)を食べながら遠い目でした。

ラーメン屋さんの帰り道。

夫婦お互いが同じことを感じるなら・・・。

借金のことは借金したことない人には把握しにくいというけど・・・実は夫は、私の内緒の借金も感づいているのかな?とも思いました(どこまでも詮索モード)。

今は夫に怒られるのは仕方ないけど、愛想を尽かされるのは困るけど優しくされると辛い面もあるので・・・。

内緒の借金の話しなんて、今はトンデモナイと思いました。

明日香も相談した無料の借金相談

頑張って返済してますけど、病気や怪我など何かあると怖いので、いつでも電話1本でギブアップ(債務整理)できるように相談してあります。

街角法律相談所

匿名無料で専門家に借金相談ができます。
明日香は、相談しただけでも気持ちがスーっと楽になりました。

街角法律相談所を通じて、地元の弁護士事務所を紹介いただいて、無料で2回も相談してもらって、いつでも電話1本で駆け込める状態です。

アヴァンス法務事務所

任意整理のことならアヴァンス法務事務所へ

法定金利内1件から(少額の借金)にも対応してくれるアヴァンス法務事務所です。

借金の件数が少ない方や既に完済された借金の過払い金にも対応してくれたり、減額報酬0円で女性専用の窓口もあってキメ細かく親身な感じです。 東京キー局でCM放送中です。

弁護士相談ナビ

チャットタイプの無料借金相談(24時間)弁護士法人アドバンスです。

読者様に勧められて「債務整理の手数料は安いほうがいいから」ということで・・・料金システムとか比べたくて無料相談しました。 長々と(小一時間も)お話しを聞いてくれました。

-パチンコ借金日記
-

Copyright© 隠れ貧乏主婦の借金返済ブログ , 2018 All Rights Reserved.