借金返済主婦が身奇麗になる1歩目

投稿日:2017年6月5日 更新日:

これからも続く借金返済をしながらの生活で少しずつ身奇麗な気持ちにしていかないと、精神面での負担が大きくて不安定な毎日を繰り返してしまうので・・・。

特に今月末の返済額は50万円ぐらいある予定なので(後リボするかどうか迷い中)。

借りるときは抵抗ないくせに、その金額を1回で返済するとなると金額の大きさからまた不安定な気持ちになると思って・・・。

借金返済主婦が身奇麗になる1歩目
身奇麗になる1歩目として・・・パチンコで貯金を使い込んだ本当の理由を夫に話しました。
スポンサーリンク

これから少しでも身奇麗な気持ちで借金返済していければと思って話しました。

パチンコで貯金100万円を使い果たしたことを「他の件で入用だった」と勘違いしてる夫なんだけど・・・(その後もコツコツ貯金していれば150万円ぐらいなはず)。

そのまま勘違いさせたままでもいいんだけど、この1ヶ月は耐え切れないほどの借金返済の色々なことで悩みすぎたので・・・。

その時やっぱり、母の言葉と3万円は気持ちを切り替えるキッカケになったけど・・・。

実家から借金15万円と涙の3万円

最後まですごい悩んだけど思い切って実家に15万円を借金してきました。 クレジット ...

続きを見る

その母の言葉だって、夫あってこそ「後は明日香がシッカリしないと」ということなんだろうって思ったので、怒られるのを覚悟で貯金の使い込みを話しました。

子供が部屋に入った夫婦2人きりの時に・・・。

晩酌してる夫に「食事が終わったら、ちょっと聞いてもらいた話しがあるんだけど」って言いました。

夫は、「何?メシ食ってる時じゃダメなの?・・・何、悪い話し?」

「いま話してくれ!」(勘弁してくれという感じ)で言うので、食卓で話しました。

「実は貯金がないのは、私がパチンコで使っちゃったの」って。

夫は「何それ」って顔で、「で?」と聞き返してきて・・・。

私は「で、ごめんなさい」と謝りました。

一瞬沈黙があったと思うけど、夫はもっと最悪なことを想像していたらしく「それだけ?何だよ、あらたまって、てっきり誰か具合悪くなったのかと思ったよ」と、何故か安堵してる様子でした。

ごめんねパチンコしてたこと隠して。

夫は、「それでお前働いてるんだ」って・・・謎だった符号が解けたようでした。

「それで?」という夫。

私も「だから本当にごめんね」と。

「小遣いが減るとか?」・・・いやそういうんじゃなくて、隠しててごめんねと言いました。

夫は怒るどころか「あ゛~うん」とだけ理解したようで、そのままテレビのスポーツ観戦。

私は何か不完全燃焼的な気まずさで、食事の後片付けをしながらも夫はスポーツ観戦。

珍しく深夜まで一人でスポーツ観戦してる夫でした。

脱力感から私は先に寝付いたんだけど、夜中に夫がいないのに気づいて・・・。

テレビの部屋に行くと、まだ夫がスポーツ観戦してました。

「おお明日香」しばらくしてから「パチンコは勝てないから止めろ」とボソっと。

わ~、夫はスポーツ観戦しながら深いことを考えていた模様でドキっとしました。

夫はテレビを見ながら「それで最近、具合が悪かったのか」と、どんどん謎だった符号を解いていたようで・・・。

「まっ、しょうがねえか」って、具合の悪くなることがしょうがないのか(原因は少し違うけど)。

貯金がなくなったことが仕方ないのか、パチンコで使い込んだことが仕方ないのか、私が働く事がしょうがないのか、その全部のようなニュアンスで納得してました。

「頼むよ本当」って言われました。

「お金とかそういうのより、古い考えかもしれないけど母親には家にいて欲しいからさ」って。

働くなということか、パチンコで家を空けるなって意味なのか、それとも両方の意味なのか分からなかったけど「うん」とだけ言いました。

やっぱり母親と同じようなことを言われて、本当に申し訳ない気持ち(大後悔)でいっぱいになりました。

その晩は、もうこれだけ話して精一杯でした。

たくさんのアドバイスコメント有難うございました。
週末はリアルタイムで読めていたんだけど、ボワ~としていて返信できなくて・・・。

内緒のパチンコ借金を打ち明ける逆の立場ならこう言われたい

私がパチンコを借金してまでハマって貯金を使い果たしていることを、夫は(勝手に)勘 ...

続きを見る

でも、次の日・・・

夫に本当に申し訳ない気持ちと大後悔の気持ちが身体中に蔓延して、殊勝な気持ちになりすぎて・・・。

もう少し身奇麗になるには借金のことも少し話してもいいんじゃないかって、ずっと試行錯誤してました。

夫と一緒にいると、また「実は話しの続きなんだけど・・・」って、借金のことも言い出しちゃいそうで、ひとり外にブラっと散歩したりしてアレコレ考えていました。

頭の中では「恵まれた借金主婦?」って理解できても・・・実際に借金返済が大変なので恵まれてることを100%感じれなくて、お金まみれな心が身奇麗になるには自力で借金を完済するしかないとか・・・色々なことを。

明日香も相談した無料の借金相談

頑張って返済してますけど、病気や怪我など何かあると怖いので、いつでも電話1本でギブアップ(債務整理)できるように相談してあります。

街角法律相談所

匿名無料で専門家に借金相談ができます。
明日香は、相談しただけでも気持ちがスーっと楽になりました。

街角法律相談所を通じて、地元の弁護士事務所を紹介いただいて、無料で2回も相談してもらって、いつでも電話1本で駆け込める状態です。

アヴァンス法務事務所

任意整理のことならアヴァンス法務事務所へ

法定金利内1件から(少額の借金)にも対応してくれるアヴァンス法務事務所です。

借金の件数が少ない方や既に完済された借金の過払い金にも対応してくれたり、減額報酬0円で女性専用の窓口もあってキメ細かく親身な感じです。 東京キー局でCM放送中です。

弁護士相談ナビ

チャットタイプの無料借金相談(24時間)弁護士法人アドバンスです。

読者様に勧められて「債務整理の手数料は安いほうがいいから」ということで・・・料金システムとか比べたくて無料相談しました。 長々と(小一時間も)お話しを聞いてくれました。

-パチンコ借金日記
-

Copyright© 隠れ貧乏主婦の借金返済ブログ , 2018 All Rights Reserved.