それは借金返済の大ピンチです

投稿日:2016年12月8日 更新日:

夫の冬のボーナスが自社株で支給となりました。

これまで毎回のボーナスを(内緒で)お借りして、少しまとめて私の借金に返済に充てていました。

でも今回から、もうそれは止めようと決意してて・・・でもでも怪我でピンチなので、ちょっとだけ頼らせてもらおうかなという気持ちも出てたのですが(もちろん内緒で・・・)。

それは借金返済の大ピンチです
今回、自社株で支給ということで、そんな優柔不断な決意を断ち切ってくれました。
スポンサーリンク

でもそれは借金返済の大ピンチです。

12日のクレカの引き落としは、明日入る居酒屋のアルバイトのお給料で返済という切羽詰った状況で、今お財布の中には1万円札1枚しかない。

もう10日も経つとと月末の借金返済が始まってしまうし。

ここだけ年内乗り切れればと12月の返済がきつい事は分かっていたことだけど・・・大変ピンチだなぁ。

何か不測の事態が起きた時(今回の怪我、捻挫)は、ちょびっとの期間、夫のボーナスをお借りしようかどうか迷ってるぐらいだったけど、自社株でボーナス支給なら借りようがないので・・・。

これで良かったんだ・・・あとは私が返済やり繰りを頑張るのみ。

ボーナスの自社株支給は、これで3回目です。

ライバル会社に株を買われてしまうので・・・社員に株を持たせて流出防止的な意味らしいのです。

以前は、ちゃんと株券が送られてきたのですけど、その株券を勝手に売っちゃう社員が現れて(それがライバル会社にいくと戻ってこない・・・)。

今回は預り証だけ。

どうしても株券を売ってお金に換金したい社員は、株券を担保に会社がお金を貸してくれるというシステム。

(ただそれをすると人事の査定に響くらしいという噂・・・)。

借金返済が大変になる以前は・・・

ボーナスで毎月の給料の足りない生活費を補填していたので、この自社株支給は本当に困りました。

でも返済額が膨れ上がってからは、現金があると返済に充ててしまう(充てたくなる)ので、次のボーナスまでにボーナスが無くなってました。

結局ボーナスが次のボーナスの頃には無くなるのは同じだけど、借金返済に充てても残額が元に戻っちゃうことに気づきました。

なのでボーナスには手をつけずにと決めていた今回。

借金返済が大ピンチで、ちょっとだけ返済分に借りようか揺れましたけど・・・。

自社株という現物支給のボーナスだと借りたくても借りれません。

借金返済主婦の優柔不断
優柔不断な私なので、つい手をつけちゃう危険もなくなりました。

なまじお金があるとあてにしてしまうので、かえってスッキリした気分です。

夫も自社株支給は「悪ぃ~」なんて言ってガッカリしてたけど・・・。

私は夫のおかげで何とかなってるので「不満のふの字も顔に出さず」ボーナスを貰える有難さと夫の労をねぎらうつもり。

それと何か(ネクタイとか)買ってあげれるように、返済ラッシュの合間にお金の余裕をどこかで作ろうと、夕食のピーマンの肉詰めを支度しながら考えてます・・・。

あとは私が借金返済がんばるだけです。

明日香も相談した無料の借金相談

頑張って返済してますけど、病気や怪我など何かあると怖いので、いつでも電話1本でギブアップ(債務整理)できるように相談してあります。

街角法律相談所

匿名無料で専門家に借金相談ができます。
明日香は、相談しただけでも気持ちがスーっと楽になりました。

街角法律相談所を通じて、地元の弁護士事務所を紹介いただいて、無料で2回も相談してもらって、いつでも電話1本で駆け込める状態です。

アヴァンス法務事務所

任意整理のことならアヴァンス法務事務所へ

法定金利内1件から(少額の借金)にも対応してくれるアヴァンス法務事務所です。

借金の件数が少ない方や既に完済された借金の過払い金にも対応してくれたり、減額報酬0円で女性専用の窓口もあってキメ細かく親身な感じです。 東京キー局でCM放送中です。

弁護士相談ナビ

チャットタイプの無料借金相談(24時間)弁護士法人アドバンスです。

読者様に勧められて「債務整理の手数料は安いほうがいいから」ということで・・・料金システムとか比べたくて無料相談しました。 長々と(小一時間も)お話しを聞いてくれました。

-借金返済blog
-

Copyright© 隠れ貧乏主婦の借金返済ブログ , 2018 All Rights Reserved.