NHKドラマ夏目漱石の妻を見て思った私の悩んでいるもの

投稿日:2016年10月17日 更新日:

やっぱり今の私の頭の中にはお金の悩みしかないようです・・・。

夜バイトで見れませんでしたので、録画しておいたNHKドラマ「夏目漱石の妻」の最終回を見ました。

紙幣の人という印象ぐらいで興味がなかったのですけど、随分と転落貧乏「これでよく1000円札になれたのね」と見てました。

尾野真千子ドラマ 夏目漱石の妻

引用:http://www.nhk.or.jp/dodra/souseki

私の中の人物像が違いすぎていて・・・ずっとピンとこないまま感動してました。
スポンサーリンク

お金に悩んで、お札のイメージで見てしまった結果。

ずっと夏目漱石のことを福沢諭吉と勘違いして見てました・・・。

どうりで人物像がピンとこないはずです。

夏目漱石が養子で売られたり買い戻されたり、その養父と縁を切るのに100円払ったりと感動シーン連発で引き込まれていった私です。

でもどこかで福沢諭吉って「学問のすすめ」の人なのにとピンとこないまま、でもこういう不遇があって学んだ人なのかと、無理やり自分に納得させて感動を味わってました。

最後まで勘違いしたままでした。

漱石が小説家になって「我輩は猫である」が売れても、まだ漱石と気がつかず福沢諭吉のままで、逆に足尾銅山の(社会で勉強したので覚えている)話しが出てきて福沢諭吉って足尾銅山にも絡んでいるんだと、そっちに振られてしまい・・・

それでいつ大学はじめるのかな?と思いつつラストシーンになって・・・
漱石と妻が長野に旅行するシーンは本当綺麗な夫婦のシーンにウットリ。

夏目漱石の妻 最終回

引用:http://www.nhk.or.jp/dodra/souseki

そこで「坊ちゃん」の話しが出てきて、ようやく福沢諭吉ではなく夏目漱石なんだと我に返りました(笑)

思わず苦笑いでした・・・家族と一緒に見てたら、小6の息子にも笑われそうです。

「夏目漱石」と思い直し、NHKの感想掲示板を見て改めて「妻ロス」してます・・・。

NHK夏目漱石の妻 掲示板

引用:http://www.nhk.or.jp/dodra/souseki/html_souseki_bbs.html

夏目漱石の妻を見て思った私の悩んでいるものを発見です。

私の頭の中にはお金の悩みしかなく、しかも借金が膨らんでそうなったのか、お札のイメージは福沢諭吉(1万円)なのでしょうね・・・。

それで夏目漱石を福沢諭吉と思い込んで、最後の最後まで見ちゃっていました。

「お金に悩みすぎてる」そんなことを思いながら、1万円札の福沢諭吉と千円札の夏目漱石がゴッチャになって、頭おかしくなってるなぁと思いお財布を確認。

わぁ、なんと1000円札が野口英世!

今までお札の色と数字ぐらいしか見ていない自分に呆れました。

そして「これ紙じゃん」って、笑うしかなかったです。

お金じゃなく「紙」に悩んでいる私でした。
こんな「紙」に悩んでるのかと思うと、余計に笑えてしまいました、はぁ・・・。

夏目漱石の妻もお金に苦労したんだなぁ、どこの家庭も同じなんだなぁ(うちは私のせいですけど・・・)と思いつつ、私の中では5000円札は新渡戸稲造のまま・・・今日のバイトで見てみます。

明日香も相談した無料の借金相談

頑張って返済してますけど、病気や怪我など何かあると怖いので、いつでも電話1本でギブアップ(債務整理)できるように相談してあります。

街角法律相談所

匿名無料で専門家に借金相談ができます。
明日香は、相談しただけでも気持ちがスーっと楽になりました。

街角法律相談所を通じて、地元の弁護士事務所を紹介いただいて、無料で2回も相談してもらって、いつでも電話1本で駆け込める状態です。

アヴァンス法務事務所

任意整理のことならアヴァンス法務事務所へ

法定金利内1件から(少額の借金)にも対応してくれるアヴァンス法務事務所です。

借金の件数が少ない方や既に完済された借金の過払い金にも対応してくれたり、減額報酬0円で女性専用の窓口もあってキメ細かく親身な感じです。 東京キー局でCM放送中です。

弁護士相談ナビ

チャットタイプの無料借金相談(24時間)弁護士法人アドバンスです。

読者様に勧められて「債務整理の手数料は安いほうがいいから」ということで・・・料金システムとか比べたくて無料相談しました。 長々と(小一時間も)お話しを聞いてくれました。

-隠れ貧乏生活
-,

Copyright© 隠れ貧乏主婦の借金返済ブログ , 2018 All Rights Reserved.