借金返済中の私は仮の姿

投稿日:2017年6月21日 更新日:

今日は雨で昼間のアルバイトが中止になって、横殴りの冷たい雨の中ママチャリで引き返して来ました。

焼き鳥を1本売って40円という変な超完全歩合のアルバイトだけど、仕事してると借金返済できるという安心感があるので・・・。

天候に左右されるお仕事という部分が不安材料です・・・昼間のフルパートを探してるけど。

借金返済中の私は仮の姿
雨風に晒されると・・・苦労感が充満します。
スポンサーリンク

なので、借金返済中の私は仮の姿なんだって励ましてました。

冬の夜の居酒屋のアルバイトの帰り道も震えるように寒くて、店内でかいた背中の汗がママチャリ漕ぎ出して10分で冷たいしずくになって背筋を「ツゥー」って流れるので、あのゾクっとする寒気も泣きそうになるけど・・・。

今日のようにママチャリ合羽で、横殴りの雨が顔面直撃でも泣きそうになります(雨も涙も鼻水もごちゃ混ぜ・・・)。

借金返済があるので、お金を稼ぐのにこんなに苦労して・・・でもこれは仮の姿なんだって励ますというか、そう思わないと雨風が逆境のように感じちゃって辛いのでそう思うようにしています。

そしてまた仮の姿に変身。

夜のアルバイトまでの時間を夕飯の支度をして一段落させてブログに向かってます。

ブログは思ったことを書いてるけど、これも仮の姿なはずで・・・本当だったらお洒落なインスタとかが憧れ。

私のブログは意外と読者様からのコメントやメッセージが多めで、私自身が借金返済のメドさえ危うい立場なので他人様のお役に立てるようなことは、何ひとつ書いてないので・・・。

そのコメントやメッセージの内容は大きく分けて3つぐらい。

  • 内緒の借金を抱えている同じ境遇の人。
  • 昔、借金地獄だった人からのアドバイス。
  • 借金を隠すのはけしからん!というご意見。
他にも、元気ですか?とか頑張ってますか?という安否確認のような励ましもあれば、読者様の債務整理の返済の進捗状況を逐一ご連絡して下さる方もいて・・・。

私の借金アンテナになってます。

借金返済中の私は仮の姿

借金や返済そのものに対する考え方や失うもの得るもの、損得の考え方とか「目からウロコ情報」を読者様から得ることが多いです。

例えば、「借金で失うものでひとつだけ取り戻せないのが返済している時間だよ」とか言われると、「あ~、そうだ」って気づかされます。

だからブログは仮の姿だとしても有意義なので・・・また現実生活が辛いので仮の姿でいられる空間が居心地も良かったりします。

ところが、このブログを書こうとすると、どこまでも「隠れ明日香」になっちゃいます。

1年近くたくさんの方々からアドバイスを頂くと、借金返済の最善の方法が見えてくるし「借金ってこういうことか」という本質的な部分も感じます。

だから大体のことは分かってるし、本当は自分に厳しいんだけど・・・。

このブログに向かうとその厳しさと相反する甘さの部分だけを書いてしまいます。

「隠れ明日香」という仮の姿になってしまう自分がいて、ありのままの気持ちを書くとそれは仮の姿みたいな・・・どこまでも力強くなれなくて。

そして最近は新しい内容のメッセージも増えてきました。

  • 内緒の借金を抱えている同じ境遇の人。
  • これは、立場が同じなので共に悩みを打ち明けたり励ましあったり系。

  • 昔、借金地獄だった人からのアドバイス。
  • これが一番、気づきを与えてくださる系で・・・格言的要素が多めです。

  • 借金を隠すのはけしからん!というご意見。
  • 「お前って奴は!」って怒ってる人です。

叱責も激励も本質的なことを考えると「救いようがある」ということだと思うので有難いことで本当に感謝なんだけど・・・。

最近増えてきたのが・・・借金されてる側の人です。

借金ブログなので、同じ境遇の人が多いんだろうなと思うのは当然で・・・。

逆の立場の人が読んで下さってるとは思ってもいなくて、そういう方のメッセージやコメントは「痛恨」さがにじみ出ていて・・・。

ふと気づくと、その痛恨の相手と私を重ね合わせられていることに気づきました。

その人に対する恨み辛みや憎悪や嫌悪感がハケ口のようになってるなって思い始めました。

もちろん仮の姿に成りきって、そういう存在の人のことを配慮せずに思ったことばかり無責任に好き勝手に書くのも悪いと思ったけど・・・。

借金返済中の私は仮の姿

でも、一緒くたにされるのも困るので・・・。

それに、いつまでも恨み辛みや憎悪や嫌悪感が消えないどころか、私のブログを読むたびに「苦い体験」を思い出すのであれば「ホドホド」でお読み下さいって「お断りのお返事」をさせていただいてます。

けして非難されるのが嫌じゃなくて「身体にわるいですよ~」という意味で。

で、この「借金されてる側の人」の皆さんは捨てメールじゃなくてリアルメールでメッセージを寄せて下さるのも特徴で、今回P様から寄せられた「一緒くたメッセージ」はご返信できなかったので・・・「身内に借金を隠される側が一番許せないこと」

P様、有難うございます。

いつか気持ちを整理してお返事を追記したいと思ってます。

でも、おかげで「隠れ明日香」という仮の姿に逃げる私に踏ん切りがつきました。

現実の借金返済が苦しくて、隠れ明日香という仮の姿になることで気休めしてることは、ずっと前から気づいていて・・・。

今年の1月に開設した新しいブログに移れないでいました。

隠れ貧乏主婦の借金返済ブログ2

最後まで借金返済やりきれるか分からないけど、隠れ明日香に逃げ込んで仮の姿に閉じこもるより、本気出そうって思いました。

1年後も・・・5年後も「まだ本気出してない、仮の姿です」って言い続けてるかもしれないけど。

明日香も相談した無料の借金相談

頑張って返済してますけど、病気や怪我など何かあると怖いので、いつでも電話1本でギブアップ(債務整理)できるように相談してあります。

街角法律相談所

匿名無料で専門家に借金相談ができます。
明日香は、相談しただけでも気持ちがスーっと楽になりました。

街角法律相談所を通じて、地元の弁護士事務所を紹介いただいて、無料で2回も相談してもらって、いつでも電話1本で駆け込める状態です。

アヴァンス法務事務所

任意整理のことならアヴァンス法務事務所へ

法定金利内1件から(少額の借金)にも対応してくれるアヴァンス法務事務所です。

借金の件数が少ない方や既に完済された借金の過払い金にも対応してくれたり、減額報酬0円で女性専用の窓口もあってキメ細かく親身な感じです。 東京キー局でCM放送中です。

弁護士相談ナビ

チャットタイプの無料借金相談(24時間)弁護士法人アドバンスです。

読者様に勧められて「債務整理の手数料は安いほうがいいから」ということで・・・料金システムとか比べたくて無料相談しました。 長々と(小一時間も)お話しを聞いてくれました。

-借金返済blog
-

Copyright© 隠れ貧乏主婦の借金返済ブログ , 2018 All Rights Reserved.