並じゃなかった母の号泣電話

投稿日:2016年12月2日 更新日:

無事にイオンの引き落としを見届けて、お歳暮の配達を始めますと携帯に着信が入りました。

着信履歴は実家の母からでした。

何かな?と思い、荷物片手に携帯に出てみますと・・・。

並じゃなかった母の号泣電話
号泣してました・・・しかも並じゃない勢いで。
スポンサーリンク

本当、並じゃなかった母の号泣電話でした。

もう、その号泣電話に出た瞬間に、実家で18年飼っている犬が亡くなったことが分かりました。

2~3日前に、○○←犬の名前、「ご飯食べなくなって寝てばっかりいる」と、母からメールが来てましたので「そろそろかもしれないから最期しっかりね」と慰めておいたのですけど・・・。

嗚咽から鼻水から、何から何まですごい号泣でした。

私は、その犬に噛まれて怪我して以来、いい思い出がなかったので「あぁ最期だったんだ」ぐらいでしたが、母の号泣を聞いて、犬より母が可哀想で涙ぐんでしまいました。

亡くなった母の愛犬。

元々は、独身時代に私が欲しいと買ってもらったのですけど、私が噛まれて怪我をして以来というもの敵対関係になってしまい、私が実家に居る頃は外の犬小屋で飼われて存在感も薄かったのですが・・・。

私が嫁いでから、犬小屋で飼ってた犬が家の中に住むようになり、いつしか嫁いで居なくなった娘(私)の代役を務めてくれていたよう(なので私には懐いていない)

ここ数年体調を崩しがちだった愛犬への、母の溺愛ぶりは半端じゃないとは思っていました。

号泣から、ようやく話し始めた母でした。

電話はもうずっと3~4分ぐらい、母が号泣していて、私もつられ涙で「大丈夫?」「最期お母さんに看取られてよかったね」とか言って慰めていました。

半分ぐらいは「犬なんだから」と思いながら・・・。

それでようやく話し始めた母は、こんなことを言い出して私を泣かせました。

明日香ちゃんが、家にお金のことで泣いて帰って来た時、何もしてあげれなかったから、その分、明日香ちゃんの代わりと思って毎日かわいがった・・・けど居なくなっちゃった・・・あなたは居なくならないでね。

最初から私も母に釣られて涙ぐんでましたけど、これを聞いた時「えっ」って思って・・・泣けちゃいました。

実家カミングアウト以来・・・

実家には、貧乏でも何とかやって立ち直っているよという素振りでいたのですけど、母は心配し続けてくれていたんだと、なんだか携帯を切ったあと母の思いやりが宿ってしまって・・・

無性に泣きたくなって・・・薄メイクも崩れていたので、配達の荷物を持ったまま家に戻り、一泣きしました。

母の思いやりを改めて知り、悩んでいるのは私ひとりじゃないんだという気持ちが高まって泣きました。

それと最期まで可愛くなかった犬ですけど、私に噛み付いた罪滅ぼしで、母の相手に無理して長生きしてくれたのかと思うと「いい奴」だったんだなぁと思い、昔に噛まれた傷跡をなぞりました。

ありがとうね○○←犬の名前、明日香も頑張るよ。

おかげで今日は、犬の享年18個で配達止めておきました・・・ぐすん涙。

明日香も相談した無料の借金相談

頑張って返済してますけど、病気や怪我など何かあると怖いので、いつでも電話1本でギブアップ(債務整理)できるように相談してあります。

街角法律相談所

匿名無料で専門家に借金相談ができます。
明日香は、相談しただけでも気持ちがスーっと楽になりました。

街角法律相談所を通じて、地元の弁護士事務所を紹介いただいて、無料で2回も相談してもらって、いつでも電話1本で駆け込める状態です。

アヴァンス法務事務所

任意整理のことならアヴァンス法務事務所へ

法定金利内1件から(少額の借金)にも対応してくれるアヴァンス法務事務所です。

借金の件数が少ない方や既に完済された借金の過払い金にも対応してくれたり、減額報酬0円で女性専用の窓口もあってキメ細かく親身な感じです。 東京キー局でCM放送中です。

弁護士相談ナビ

チャットタイプの無料借金相談(24時間)弁護士法人アドバンスです。

読者様に勧められて「債務整理の手数料は安いほうがいいから」ということで・・・料金システムとか比べたくて無料相談しました。 長々と(小一時間も)お話しを聞いてくれました。

-隠れ貧乏生活
-,

Copyright© 隠れ貧乏主婦の借金返済ブログ , 2018 All Rights Reserved.