父の借金の呪縛からの解放

投稿日:2017年7月27日 更新日:

私は子供の頃から借金に悩まされてきました。

その原因となったのは父です。

父は事業を起こして、一時は順調に利益を伸ばし社員も多く雇っていました。

しかし大手の取引先が倒産したことで、会社は連鎖倒産してしまい借金を抱えこむことになったのです。

父はプライドが高く、倒産後は他の企業で社員として働くことを拒みました。

父の借金の呪縛からの解放
そのうえ生活費を消費者金融で借り続けたことにより、借金は急増していったのです。
スポンサーリンク

私が父の借金の呪縛から解放されるのは何十年もかかりました。

父のプライドが働くことを許さなかったのか、家庭の収入が全くないので借金返済できない状況が続き、家族全員が苦しみを味わい続けました。

何度も父に「働いて」と訴えてる母の姿を見ては、私も「働いて欲しい」と思っていました。

それでも父は働こうとしなかったので、私や母は父の就職についてもまた何より生活費、お金に悩むことが当たり前の日常になっていたのです。

私は当然小遣いも貰えないので、同級生と同じように遊べなかったことが辛い記憶として残っています。

両親の離婚と肩代わりした借金返済。

父の消費者金融からの借金が膨らみ続け、返済が滞ると督促の電話が一日中何度もかかってきて家族はその対応に追われました。

「父は出かけてます」私も母もそう言うしかなかったのです。

相変わらず働かない父でしたので、借金返済などできるわけなく、また最初から返すつもりもなかったのかもしれません。

そんな父を見かねて、私が中学生になると母と二人で家を出ることになりました。

しかし、それでお金の悩みが全てが解決したわけではありませんでした。

母は父の借金の保証人になっていたのです。

父の借金を肩代わりした状態なので、母は働いて返さなければなりませんでした。

病弱で専業主婦だった母はパートを始め、父の借金をコツコツと返済していったのです。

そして母は、私が高校卒業と同時に父と離婚する決意をしました。

母が家を出た後も、父は真面目に働こうとしなかったからです。

母と一緒に暮らしていた私は、離婚することに反対しませんでした。

これで母が借金の呪縛から解き放たれると考えたからです。

離婚後は父とは完全に縁を切り、行方も分からない状態になりました。

そして、しばらくすると1つ問題が発生したのです。

私と父の間には相続関係があり、父が亡くなった場合は私に借金の返済義務が生じることを知りました。

それからは、いつ何どき何が起こるか分からないという不安と、鎮火していた借金の呪縛に怯える日々が再び始まったのです。

私は奨学金で大学に進学し、就職後は毎月奨学金の返済を行っていました。

その状況で、父の借金を返済するような余裕はどこにもありません。

私は就職してまでも、父の借金に怯えながらの社会人生活を送っていました。

そしてそれは父が亡くなった場合、つまり私が生きている間はずっと多額の請求が来る可能性に怯えていなければならないと思うと、余計に落ち着きませんでした。

頑張って働いても、全てを失うことになると考えると、生きる希望を感じられなくなりました。

そこで私は、自治体の斡旋する弁護士に相談することにしました。

具体的な相談は30分という制限がありますが、無料で分かりやすい説明を受けられました。

丁寧で迅速な対応だったことを覚えています。

弁護士に相談に乗ってもらって、父の借金と相続に関して具体的なアドバイスをいろいろ聞けました。

それによって希望が持てたので、前向きに生きる気力が湧いてきました。

私が父が亡くなったことを知ってから3カ月内に財産放棄をすれば、私に返済義務が生じることはないと知ったのです。

それを聞いて私は非常に驚いて唖然としました。

それまで、父の借金を返済する義務が親子で引き継がれてしまうことを、私は当然と考えていたからです。

借金相談 思わず涙

「これからは何も怯えずに自分の人生を生きてください」

相談した弁護士の先生からそう言われて、思わず涙が込み上げてきました。

父の借金にずっと怯えていた一つひとつの光景が思い浮かびました。

子供の頃から父の借金の電話を出ていたこと、働かない父の元を母と2人出たあの日、両親の離婚、大学キャンパスでの楽しい日常もフイに思い出す父の借金。

そういう光景と交互に安心した母の顔も浮かんでいました。

もっと早く相談しておけば良かったとも思いました。

今ではコチラのように、ネットでもたくさんの債務問題を無料で相談できる弁護士が見つかります。

弁護士 借金相談

弁護士など専門家が介在してくれると本当に心強いものです。

もちろん具体的な財産放棄の方法も教えてもらいました。

そのような手続きは初めてなので、非常に難しいと感じた記憶があります。

戸籍謄本を集めたり、家庭裁判所に財産放棄の申請に行ったりするなど、たくさんの手間がかかりそうでした。

私だけでなく、母にも協力してもらう必要があったので、いろいろと手順を整理する必要もありました。

しかし借金の返済義務がなくなる私にとって、そのようなことは苦労とはいえません。

父の借金の呪縛に怯えずに生きられることが、それだけ嬉しかったのです。

私のこれまでの苦労を理解したうえで、的確にアドバイスをしてくれた弁護士には感謝しています。

もし相談に行ってなければ、多額の借金を背負って絶望した気持ちで暮らしていたはずです。

理不尽であっても法律で決まっているなら仕方ないと諦めて相続してしまっていたことでしょう。

今は結婚してマイホームを購入し子供も生まれました。

苦労した母と一緒に2世帯家族4人で幸せに暮らせているのも、あの時に父の借金のことを相談に行ったからです。

明日香も相談した無料の借金相談

頑張って返済してますけど、病気や怪我など何かあると怖いので、いつでも電話1本でギブアップ(債務整理)できるように相談してあります。

街角法律相談所

匿名無料で専門家に借金相談ができます。
明日香は、相談しただけでも気持ちがスーっと楽になりました。

街角法律相談所を通じて、地元の弁護士事務所を紹介いただいて、無料で2回も相談してもらって、いつでも電話1本で駆け込める状態です。

アヴァンス法務事務所

任意整理のことならアヴァンス法務事務所へ

法定金利内1件から(少額の借金)にも対応してくれるアヴァンス法務事務所です。

借金の件数が少ない方や既に完済された借金の過払い金にも対応してくれたり、減額報酬0円で女性専用の窓口もあってキメ細かく親身な感じです。 東京キー局でCM放送中です。

弁護士相談ナビ

チャットタイプの無料借金相談(24時間)弁護士法人アドバンスです。

読者様に勧められて「債務整理の手数料は安いほうがいいから」ということで・・・料金システムとか比べたくて無料相談しました。 長々と(小一時間も)お話しを聞いてくれました。

-思わず泣いた借金相談体験談
-

Copyright© 隠れ貧乏主婦の借金返済ブログ , 2018 All Rights Reserved.