借金で貧乏なのにお金があると錯覚してる最近

投稿日:2017年3月4日 更新日:

パチンコにお金を吸い取られてからというもの、貯金も使い果たしてるのでお金がない貧乏生活。

生活費をカードで借金しては返済、また借金。

そのピークが去年の12月で、精神的にもピークでした。

自分から命を絶とうとは思わなかったけど、夜眠るとき「このまま朝、ポックリ逝ってたら楽だな」って思ったこともありました(今でも本気度は低いけどあります)。

借金で貧乏なのにお金があると錯覚してる最近
でもようやく借金返済が自給自足(自力)で、出来るようになったので・・・。
スポンサーリンク

借金で貧乏なのにお金があると錯覚してる最近です。

全部の借金返済がピークの時は13~14万円を払っていて、夫のお給料から差し引ける分と居酒屋のアルバイト代だけじゃ足りませんでした。

何とかしなくちゃということで、うちの団地のママ友の間では禁断のアルバイト「お歳暮の配達」のダブルワークを家族に手伝ったもらって乗りきったんだけど・・・。

貧乏家族の大逆襲

昨日に続き日曜日の今日も到着したお歳暮が50個。 団地の階段ばっかりの所を配達す ...

続きを見る

その最悪の状態(ハブンチョでお財布空っぽ)に比べればマシ意識があります。

それに返済すれば利用可能額が復活するという錯覚。

読者様でブログを開設された「みかさん」の記事の、利用残高があるという安心材料が欲しいのですって、自転車操業してると情けないけど本当な話しで・・・。

懐がうるおってる気になる私です。

みかさんブログ:借金は現実逃避のすべて

私なんか3回返せば1回分借りれることを励みに返済してるところもあったし。

ご利用可能額が増えると使えるお金が増える=去年の冬のピークを越えない限り大丈夫という意識が、あれだけ悩んで悩んで仕方なかったのに・・・。

居酒屋のアルバイト代で借金返済できるという、自分の借金を自分で返してるだけの当たり前のことなのに、その自給自足(自力)できてること自体が(勝手に)未来の明るい希望になって、貧乏なのにお金があると錯覚(勘違い)してるんだと思います。

借金で貧乏なのにお金があると錯覚してる最近

比べるのが過去の自分では本質は変わらない。

私、これ読んだとき・・・ああって思いました。

なんかの「お金の本」や落ち込んだときの自己啓発系の本じゃなくて、みかさんのブログ記事にそう書いてあって、「もう私って・・・」と思いました。

読者様のブログというより、私のほうが読者になってるブログです。

ブログ:借金は現実逃避のすべて

お金に余裕が全然ないのに・・・

借金ピークを越えた安心感(野生のライオンを鎖につなげただけ)で、いつまたピークに逆戻りするか分からないのに、慢心という錯覚でお金があると思ってるところがあるなぁって。

貧乏意識の高い今の生活に慣れてきてるっていうのもあるかもだけど。

上を見るのは辛いし、過去のいい時を、すがるように思い出すけど・・・。

過去の最悪の自分と比べて、お金がある(回ってる)ことに錯覚しても意味ないって超自戒して、気持ちの緩み甘さ控えめシャトアウトで本気出そうと切り替えました。

明日香も相談した無料の借金相談

頑張って返済してますけど、病気や怪我など何かあると怖いので、いつでも電話1本でギブアップ(債務整理)できるように相談してあります。

街角法律相談所

匿名無料で専門家に借金相談ができます。
明日香は、相談しただけでも気持ちがスーっと楽になりました。

街角法律相談所を通じて、地元の弁護士事務所を紹介いただいて、無料で2回も相談してもらって、いつでも電話1本で駆け込める状態です。

アヴァンス法務事務所

任意整理のことならアヴァンス法務事務所へ

法定金利内1件から(少額の借金)にも対応してくれるアヴァンス法務事務所です。

借金の件数が少ない方や既に完済された借金の過払い金にも対応してくれたり、減額報酬0円で女性専用の窓口もあってキメ細かく親身な感じです。 東京キー局でCM放送中です。

弁護士相談ナビ

チャットタイプの無料借金相談(24時間)弁護士法人アドバンスです。

読者様に勧められて「債務整理の手数料は安いほうがいいから」ということで・・・料金システムとか比べたくて無料相談しました。 長々と(小一時間も)お話しを聞いてくれました。

-パチンコ借金日記
-,

Copyright© 隠れ貧乏主婦の借金返済ブログ , 2018 All Rights Reserved.