借金返済主婦の日常的なやましさ

投稿日:2017年4月10日 更新日:

今日は息子の入学式ありの、借金返済ありの、居酒屋アルバイトのお給料ありの忙しい一日でした。

とにかく首尾よくこなさなくちゃと思い、朝一でATMの手数料惜しさにアメックスの入金を銀行に。

それで、今日一番やらなくちゃならないのが・・・息子のお年玉の預金です(もう春なのに)。

ずっと借金返済のためにキープしてたので、なんとか中学校の入学式前には預金してあげたい・・・。

借金返済主婦の日常的なやましさ
これでもう(息子には)やましいことはない!そう思って郵便局に向かいました。
スポンサーリンク

借金返済主婦の日常的なやましさ。

息子のお年玉を預かって借金返済に充てたり、そのまま使い込んだり戻したりで・・・

私の中での内緒の借金の罪悪感より低いレベルの「やましい部分」は、今日の入学式で終わりって・・・。

新たな気持ちになろうと・・・無理してでも今日こっそり預金しておこうと思いました。

貧乏家族のお年玉事情と使い込みゴマカシ作戦

来年のことは来年考えようと去年思って、クリスマスに借金(キャッシング)しなくちゃ ...

続きを見る

小さな郵便局から人がハミ出るぐらいATMの行列ができてました。

借金返済主婦の日常的なやましさ

で、しばらく並んでいると・・・

後ろからママ友が、私の肩をトントンとしてきました。

別にやましいことをしてる訳じゃないのに(息子のお年玉を今ごろ預金してるやましさはあるんだけど、そうは思われないのに・・・)

私はすごいビックリして「うわあぁ!ビックリ、何?誰?」と、超大きな声を張り上げてしまいました。

ママ友いわく「飛び跳ねていた」らしい・・・。

他に並んでいる人も、私の驚きように物騒なほど驚いたようだったけど、私は気にせず半分怒り気味になってました。

「ちょっとやだ、何で声かけてくれないの?いきなり肩を叩かれたらビックリするじゃないの」って。

ママ友が悪いわけじゃないけど「それが礼儀よ」的な・・・。

不機嫌になった私と、加害者になったママ友です。

私のあまりの驚きぶりにママ友も平謝りで・・・郵便局でもゴメンネって言い続けてました。

「うん大丈夫、大丈夫」って、私も言うものの、本当に驚いたので不機嫌なまま・・・。

それで、少しやましさを感じながらも、無事に息子のお年玉を預金して帰宅しました。

そうしたらママ友が、電話してきてまで謝ってくれて・・・

私もまだ不機嫌だったけど、そこまで謝られることじゃないので「大丈夫、大丈夫」って・・・今度は長話しになってしまいました。

今日は、首尾よくこなさくちゃならない日なのに・・・。

不機嫌と言うより、妨害されてる気分になりました。

何でこうなるの?みたいな・・・。

そもそも、何で驚いたの・・・私。

もともと大袈裟にビックリするタイプだけど、いま冷静に考えてみると・・・。

確かにコッソリと息子のお年玉を預金して戻しておこうという「やましい部分」はあったけど、偶然に郵便局で出会ったママ友には分からないことなので、半分絶叫するほど驚くほどのことじゃないのに・・・。

きっと「ちょっと待て!」と、腕を捕まれたような・・・内緒の借金がバレたような瞬間を日常的に怯えて警戒してるのかなって。

借金返済主婦の日常的なやましさ

お金を支払う時や、返済する時は・・・特に。

借金返済を内緒にしてるからか分からないけど・・・

そこまで深く考えたくないけど・・・たぶん今日も、驚くと同時に慌てていたところがあったから、心臓が止まるぐらい(飛び跳ねるぐらい)驚いたんだと思いました。

こういう日常的な「やましさ」が、心のどこかに引っかかっているのかな・・・。

本当は白状しなくちゃならないという、割り切れない気持ちが何処かにあるからかな?って思いながら・・・

借金返済が終われば何事もなかったかのようにこういう「やましさ感」から解放されるのかなと思いました。

郵便局で私を驚かせたママ友が悪いんじゃなくて、日常的に「やましい」と思っている自分が本当は悪いのかって気づかせてくれたけど・・・。

やっぱり、それはそれで割り切れずの借金主婦(性格ブス)です。

明日香も相談した無料の借金相談

頑張って返済してますけど、病気や怪我など何かあると怖いので、いつでも電話1本でギブアップ(債務整理)できるように相談してあります。

街角法律相談所

匿名無料で専門家に借金相談ができます。
明日香は、相談しただけでも気持ちがスーっと楽になりました。

街角法律相談所を通じて、地元の弁護士事務所を紹介いただいて、無料で2回も相談してもらって、いつでも電話1本で駆け込める状態です。

アヴァンス法務事務所

任意整理のことならアヴァンス法務事務所へ

法定金利内1件から(少額の借金)にも対応してくれるアヴァンス法務事務所です。

借金の件数が少ない方や既に完済された借金の過払い金にも対応してくれたり、減額報酬0円で女性専用の窓口もあってキメ細かく親身な感じです。 東京キー局でCM放送中です。

弁護士相談ナビ

チャットタイプの無料借金相談(24時間)弁護士法人アドバンスです。

読者様に勧められて「債務整理の手数料は安いほうがいいから」ということで・・・料金システムとか比べたくて無料相談しました。 長々と(小一時間も)お話しを聞いてくれました。

-借金返済blog
-

Copyright© 隠れ貧乏主婦の借金返済ブログ , 2018 All Rights Reserved.