良い借金と悪い借金があるとすれば

投稿日:2017年5月19日 更新日:

ここしばらく借金の不安で気持ちの落ち込みが激しくて、家族に悟られないようにしてたけど・・・。

一緒に生活してれば「なんか変」って通じちゃうので、いつも朝は静かな感じの朝食だった気がします。

それが今日、静けさを打ち消すようにおもむろに夫が「やっぱり車買うか!」と、みんなの意見を聞くような感じの大きな独り言をあげました。

良い借金と悪い借金があるとすれば
妻失格、母親失格、娘としても親孝行できない失格な私なので何も言えないけど・・・。
スポンサーリンク

これ以上借金やローンが増えるとヤバイんだけど・・・。

今の車の下取り価格に貯金を足せば買い替えられる感じだったけど、その貯金は私が使い込んで無いので車を買い替えるとするとローンを組むことになります。

家計の支出の6割は余計な私の借金だから言える立場にないんだけど・・・。

ようやく借金返済のモチベーションが元に戻りつつある私としては、自動車税の支払いもあるし正直もう少し待ってと思ったけど、夫には夫の考えもあるんだろうと思って「買えばぁ」とも「ちょっと待ってよ」とも言いませんでした。

それに貯金の使い込みがバレたのは、この車の買い替えが原因なので・・・夫が器の大きな所を見せようとする優しさだって分かっていたので。

貯金の使い込みがバレて何もかも絶望の借金返済

私は誰にも内緒でパチンコの借金200万円と家の貯金100万円を使い込んで、一生懸 ...

続きを見る

私には勿体ない人だと思えて・・・涙が滲みました。

それから家事洗濯をしながらも・・・。

良い借金と悪い借金と涙

情緒的な気持ちで、泣いてはいないんだけど涙腺が緩みっぱなしで、涙袋から涙が出そうで出ない状態でした。

鼻をフンフンすすりながら。

そのまま今日も焼き鳥(出店)のアルバイトに出て、鼻をフンフンさせながら・・・やっぱり昨日の久しぶりの紫外線がが季節の変わり目だったのかな。

今日は汗をかくほど日差しが強くて(火の前だし・・・)。

季節の変わり目も忘れるほどの借金苦

昨日の母がくれた、余分に貸してくれた3万円が本当に身にしみて・・・。 ここ1ヶ月 ...

続きを見る

タオルで顔を拭きながら、涙も(出てないけど)拭いてました。

もし借金に「良い借金と悪い借金」があるとすれば。

夫が今のお金がない状況を承知で車のローンを組むのは、家族が明るくなるので良い借金なんだろうなと思いました。

もちろん私のパチンコ借金なんて論外の最悪。

そういう違いを知っていて、夫が「やっぱり車買うか!」って言い出したかのかなって思うと、私も借金がもっと浅いうちに打ち明けておけばよかったってツクズク思っちゃうけど・・・。

それ以前に、私には勿体ない「もっと違う人と一緒になってれば、もっと楽しい人生だったかも」と思っちゃって・・・。

良い借金と悪い借金があるとすれば

今さらだけど内緒にしてある借金やっぱり言えないと思いました。

妻失格、母親失格、娘としても親孝行できない失格な私。

今回のことで本当に心に突き刺さるものがあるので、お金の面だけじゃなくて借金で失格しちゃったものを少しずつ挽回できるようにしなくちゃって思いました。

なんとなく借金というものが、どういう酷いことを引き起こすのかとか、なんで借金が悲惨なのかとか借金が運んでくる悲しみを悟らされてる感じ・・・(遅い、手遅れ)。

本当、自業自得ってよくできた言葉だなって、自分で打ち込んでいてパソコンの前で俯いちゃいます。

明日香も相談した無料の借金相談

頑張って返済してますけど、病気や怪我など何かあると怖いので、いつでも電話1本でギブアップ(債務整理)できるように相談してあります。

街角法律相談所

匿名無料で専門家に借金相談ができます。
明日香は、相談しただけでも気持ちがスーっと楽になりました。

街角法律相談所を通じて、地元の弁護士事務所を紹介いただいて、無料で2回も相談してもらって、いつでも電話1本で駆け込める状態です。

アヴァンス法務事務所

任意整理のことならアヴァンス法務事務所へ

法定金利内1件から(少額の借金)にも対応してくれるアヴァンス法務事務所です。

借金の件数が少ない方や既に完済された借金の過払い金にも対応してくれたり、減額報酬0円で女性専用の窓口もあってキメ細かく親身な感じです。 東京キー局でCM放送中です。

弁護士相談ナビ

チャットタイプの無料借金相談(24時間)弁護士法人アドバンスです。

読者様に勧められて「債務整理の手数料は安いほうがいいから」ということで・・・料金システムとか比べたくて無料相談しました。 長々と(小一時間も)お話しを聞いてくれました。

-パチンコ借金日記
-

Copyright© 隠れ貧乏主婦の借金返済ブログ , 2018 All Rights Reserved.