借金の無料相談の流れとポイント

投稿日:2017年7月12日 更新日:

借金の返済の問題をどうにかしたいと悩むと、誰かに相談することを考えつくと思います。

借金苦で思い詰めすぎて、衝動的に近所の弁護士事務所を探して訪ねると相談料が発生してしまいます。

今は上手に相談すれば借金問題は無料です。

その無料で借金を相談する方法は2つあって、最終的に相談してくれるのは弁護士や司法書士の専門家なんだけど・・・その窓口となる所は2種類あります。

借金の無料相談(官民ごと)の流れとポイント
無料で借金相談する2つの窓口は官民(行政と民間一般)です。
スポンサーリンク

借金の無料相談(官民ごと)の流れ。

私は借金返済多いし長いし内緒の借金で隠れ貧乏なので・・・この先、途中で病気や怪我などがあって急に返済できなくなると困るので、イザその時に電話1本で借金の債務整理ができるように4つの弁護士事務所の方に相談済です。

自動車を運転する時に保険に入っているようなもので、それぐらい私は心身共に借金返済が苦しいです・・・。

そんな私が思い悩んで最初に借金の相談をしたのが地元の市役所で、それから今お願いしている民間(一般の)弁護士事務所です。

借金返済の問題は、ひとりで悩んでいると悪いほうばかり考えてしまうので、借金してること自体を交通事故と思って専門家に相談するといいと思います。

でも専門家の敷居が高かったりして勇気がいると思うので・・・。

私が無料で借金相談した2つの官民の窓口の流れです。
明日香
参考になれば・・・です。

1つ目の窓口、市区町村役場での借金相談の流れ。

どこの市区町村役場でも市民のお悩み相談の窓口はあるようで・・・。

それは借金の問題でなくても・・・遺産相続、離婚、DV、交通事故とか何でも相談に乗ってくれて、その中に借金の問題も含まれているという感じです。

一般相談と専門相談と2つあって、私がお願いした相談は専門相談です。

市役所 専門相談

一般相談とは。
市町村役場の職員が相談相手になってくれてアドバイスをいただけるというものです。

専門相談とは。
市役所に弁護士が出張してきてくれて、相談室で面談しながらアドバイスをいただくというものです。

借金相談までの流れ(官公庁)。

市役所に電話をして「相談したい旨」を告げると、係の人が「どんな相談内容ですか?」と聞いてきます。

明日香
実は借金のことで・・・。

と言うと、「相談室で弁護士と話せる時間」の予約を入れる流れになっていって、予約を取ると住所氏名、連絡先を聞かれます(地元は田舎地域なので少し焦りました)

そして当日は、時間前に市役所の相談室の前で待ちます・・・「無料法律相談」と看板が出ているので、そこで待つ間に人目に触れるのは困るところでした。

市の職員、弁護士の方からも「今回は相談だけですので、正式に依頼したい場合は、市役所と関係なく申し込んでくださいと言われます」。

これは弁護士を斡旋(代理募集の受付)してはいけないという法律があるためのようです。

そして時間通りに、借金の無料相談が始まります。

簡単に借金の内訳を話して、今後の対策をアドバイスしてくれます。

私はまず最初に「家族で協力して借金返済できるようにしてみてはどうですか?」と、まったく望んでいない方法をアドバイスされて萎えたけど、債務整理するのであれば、過払い金や任意整理での分割払いとか、このまま借金返済を続けるなら家計の見直しを計るようにとアドバイスを受けます。

もし弁護士料の負担も苦しいようでしたら「法テラス」を通して相談することもできますという感じで、一通り終わります。

法テラス
引用:法テラス

市役所での借金相談の流れとまとめ。

  • 無料で相談できるコースが職員と専門家の2つある。
  • 地元市役所に個人情報を伝えるのに抵抗感を持った。
  • 解決案というより、解決させる機関を紹介してくれる。
  • 1回限りの相談、その場で弁護士に依頼することはできない。
市区町村の役所での無料の借金相談は、返済の相談をするというよりアドバイスを受けるという性格のものです。

その日に具体的な解決はしないけど・・・「相談したんだ」っていう安堵感はあります。

2つ目は、民間の専門家と無料で直接相談する流れです。

借金の問題で、この弁護士じゃなくては嫌だということはないと思うので・・・私がお世話になっている街角法律事務所さんを例に流れをご説明します。

今は無料でインターネットで借金相談できる時代なので、その点は気軽に自分のスマホが相談窓口だったりします。

私が最初に相談したところは「5分に1人が相談してる」という街角法律事務所です。

借金相談サイト

明日香
お勧めです。

借金相談のサイトは、どこも親身になってくれて借金主婦の私には強い味方なんだけど、街角法律事務所の最大の特徴は「借金が減るかどうか?の判断」を匿名のままで回答をもらえるというところです。

なるべく匿名のままで「借金減額の見込みだけでも聞きたい」に最大限対応されています。

それでも適当に回答しっ放しにするわけにはいかないと思うので、より充実した相談に乗ってくれようと翌日には電話まで下さいます。

駆けつけてきましたという感じがすごいです・・・。

借金相談の流れ(民間直接)。

まずはどの借金相談サイトでも、最初はメールで相談する形になります。

記入項目は、借金額と借入件数、自宅保有、メールアドレス(連絡先)などです。

借金額は、債務整理する場合の目安の金額として、借入件数は過払い金の見込み、自宅保有は自己破産への影響なんかが分かって、借金返済に向けての大体の方向が分かるんだと思います。

それらを記入して、最後に電話番号とメルアドを記入して相談申し込み完了です。

そうすると「相談メールを受け付けました」という返信が来ます。

街角法律事務所さんの場合は、その時点で「借金減額シュミレーター」も完了して診断結果が送られてきます。

借金減額シュミレーター
専門家による無料の借金減額シュミレーターです。

相談サイトはすべて無料ですけど、その受付メールの翌日には正式にメールの返信が来て、借金が減る人には「借金減額できます」と回答のメールと提案内容のメールが来ます。

その時にはじめて連絡先を教えて口頭で相談しても大丈夫です。

街角法律事務所さんの場合は、相談者の一番近い弁護士事務所が紹介されます。

口頭、対面で相談する際のポイント。

借金相談は債務整理を前提とした提案なので、もちろん最初から、もう限界だから債務整理を頼もうという前提での相談もありですが・・・。

私のような迷っている人は「今は決断できないけど、頼むときはお願いする」というスタンスを取ると、お互い相談の会話がスムーズになると思います。

何度も相談していると債務整理することが分かってきて、弁護士事務所によって方針や料金システムも異なるのことを知ります。

本当に過払い金(任意整理)に強い弁護士事務所があります・・・。

その違いを知ることだけでも、借金返済の取り組みに現実性を感じるし、それに私は「債務整理はお互いの信頼が大事な・・・重要なことだと思うので」

複数の弁護士事務所に「債務整理する時はお願いします」と頼んでいます。

特に街角法律事務所さんは「相性が悪そうと感じる専門家さんの場合」は交代もお願いできるので、最初の無料相談にお勧めです。

無料借金相談サイト

借金相談サイトでの無料相談の流れとまとめ。

  • インターネットで匿名で相談できる。
  • 出向く必要がないのでスマホが窓口になる。
  • 味方が増え、何回でも相談できる。
  • 相談しているうちに借金のことに詳しくなれる。

無料で借金相談する流れとポイントまとめ。

借金返済の問題を相談する方法は2つあて、市区町村役場の相談窓口と民間の弁護士事務所の相談サイトの2つを利用できます。

どちらも相談だけなら無料で、過払い金申請や債務整理を依頼した時点で料金が発生する仕組みです。

なので、借金で困っていたり悩んでいたりすれば1度ご相談したほうがいいと思います(親身で優しいです)。

相談のポイントは、相手も人間ですので最初から正直に打ち明けること、自分はこうしたいということを伝えることだと思います。

正直に打ち明けることで心のモヤモヤが取り払われて、借金返済をこうしたいということを言葉にすることで、迷っている自分の進む方向が見えてきたりすると思います。

すごい気が楽になります。

明日香も相談した無料の借金相談

頑張って返済してますけど、病気や怪我など何かあると怖いので、いつでも電話1本でギブアップ(債務整理)できるように相談してあります。

街角法律相談所

匿名無料で専門家に借金相談ができます。
明日香は、相談しただけでも気持ちがスーっと楽になりました。

街角法律相談所を通じて、地元の弁護士事務所を紹介いただいて、無料で2回も相談してもらって、いつでも電話1本で駆け込める状態です。

アヴァンス法務事務所

任意整理のことならアヴァンス法務事務所へ

法定金利内1件から(少額の借金)にも対応してくれるアヴァンス法務事務所です。

借金の件数が少ない方や既に完済された借金の過払い金にも対応してくれたり、減額報酬0円で女性専用の窓口もあってキメ細かく親身な感じです。 東京キー局でCM放送中です。

弁護士相談ナビ

チャットタイプの無料借金相談(24時間)弁護士法人アドバンスです。

読者様に勧められて「債務整理の手数料は安いほうがいいから」ということで・・・料金システムとか比べたくて無料相談しました。 長々と(小一時間も)お話しを聞いてくれました。

-借金返済の相談
-

Copyright© 隠れ貧乏主婦の借金返済ブログ , 2018 All Rights Reserved.