借金苦、がんじがらめで堕ちゆく主婦の気持ち

投稿日:2016年10月21日 更新日:

先月の返済の引き落としが終わってから、口座に準備するお金に生活費が食い込みはじめてます。

そのせいで事態の深刻さも身にしみて、気が弱っていくばかり。

借金苦、がんじがらめで堕ちゆく主婦の気持ち
なのに、何から手をつければいいのかも分からないぐらい、ただ焦っています。
スポンサーリンク

借金苦で、がんじがらめの主婦です。

節約しなきゃって、生協(コープ)の食品を半分にしたり、ご近所のお勧めで置いておいたウォーターサーバーも解約。

電気ポットのコンセントをこまめに抜いたり、食品のグレードも下げて、インスタント珈琲のゴールドブレンドもネスカフェにして牛乳を入れて飲んだり、やみくも気味に節約してるけど・・・。

他の方のブログに書かれてる家計の見直しや節約術をしても、気持ちが借金で「がんじがらめ」で、そこに節約する喜びのようなものがなくて・・・。

むしろ節約してる自分が、別の私が節約してるようでウワの空のような感じで見てるような気がします。

それでも何かしないと「最悪」は絶対にやってくるので、気休めに何かしてる、それが私の節約(実際は気休めにもなってないですけど・・・)。

がんじがらめの暗闇の中で、ただ光をボーっと見てるように、節約してる自分を別の自分が眺めている感じです。

借金苦主婦

「よく頑張ってるな!」っていうよりは「今更よーやるわ」に近いです・・・。

でも「がんじがらめ」でも、何もしなければ最悪は必ずやってくるので・・・

ブログも、焦る気持ちや折れそうな気持ちを文字にすれば、少しは平常心を保っていられるかなと思いながら、自分の気持ちを手探りしながら書いてます。

他のブログを読ませてもらって勉強になること多いですし、メッセージでもアドバイスいただいて、どれも「そうよね~。」と思うことばかり・・・。

でも、がんじがらめな心が、どこに一歩踏み出していいのかを鈍らせてます。

このままじゃ絶対ダメと分かっていても踏み出す怖さのようなものが・・・もうそんなこと言ってる場合じゃないのに。

そんな気持ちの時でしたので、堕ちました~。

昨日の、人妻のH様メッセージには、心がストンと堕ちました。

原文のママ載せてますけど・・・悪意やいじわるとか感じないで、素直に心に入ってきて借金で「がんじがらめの心」をマッサージでほぐされたような気持ちになりました。

私の中では借金主婦・貧乏主婦から「人妻借金・貧乏人妻」に変わることは、パチンコ屋の休憩室で読んだ週刊誌の「借金地獄に堕ちる人妻たち」レベルで、とても大きな違いがあるのですけど・・・

私の気持ちに「もう借金地獄妻となった覚悟」を植え付けてくれました。

「最悪」への最後の抵抗をする覚悟をいただいたと思ってます。

他にもメルレの副収入や債務整理のこと、○ーちゃんママさんからもアドバイスありがとうございました。

人妻H様の言葉から伝わってくる、「自分を大切にしながら」ブログも借金返済も頑張ろうと思います。

明日香も相談した無料の借金相談

頑張って返済してますけど、病気や怪我など何かあると怖いので、いつでも電話1本でギブアップ(債務整理)できるように相談してあります。

街角法律相談所

匿名無料で専門家に借金相談ができます。
明日香は、相談しただけでも気持ちがスーっと楽になりました。

街角法律相談所を通じて、地元の弁護士事務所を紹介いただいて、無料で2回も相談してもらって、いつでも電話1本で駆け込める状態です。

アヴァンス法務事務所

任意整理のことならアヴァンス法務事務所へ

法定金利内1件から(少額の借金)にも対応してくれるアヴァンス法務事務所です。

借金の件数が少ない方や既に完済された借金の過払い金にも対応してくれたり、減額報酬0円で女性専用の窓口もあってキメ細かく親身な感じです。 東京キー局でCM放送中です。

弁護士相談ナビ

チャットタイプの無料借金相談(24時間)弁護士法人アドバンスです。

読者様に勧められて「債務整理の手数料は安いほうがいいから」ということで・・・料金システムとか比べたくて無料相談しました。 長々と(小一時間も)お話しを聞いてくれました。

-パチンコ借金日記
-,

Copyright© 隠れ貧乏主婦の借金返済ブログ , 2018 All Rights Reserved.