借金ブログの宿命

投稿日:2016年11月29日 更新日:

隠しきれなくなってきている貧乏っぷりや、頑張って節約もしてるのですけど、毎日、寝てても意識がある限り頭の中に借金のことがあるので、ブログに何か書くときは無意識に心にあるものを書いてしまいます。

でも私生活の全部をさらけ出してないので・・・当たり前ですけど読者様のイメージの明日香は、私の一部でしかないのですけど(70%ぐらい)

借金ブログの宿命
でも、いただくコメントやメッセージは、既に見抜かれてる感があって、省みなくてはならないことが多くて有難く思っています。
スポンサーリンク

80%は私の本性を見抜いているコメントです。

実は私は、私にとって今は借金が第一なんですけど、それと同じぐらい大事なことをブログに書けないでいて・・・。

そこを抜きにして、「私の全部を分かったつもりで何さ」「うちにはうちの事情だってあるのに・・・」とか思うこともあるのですけど、そういうのを差し引いても、私の心にあるものを書いた記事から、人格、性格、思考、嗜好、傾向とかから本質的なところをご指摘いただいています。

時には、あまりにに鋭い洞察で、情けない気持ちになり自分に悔しさを感じるときもあります。

それでも読者様は・・・

私の一部80%しか知らないとしても、私が心の中にあるものを吐露するように書くから、それって深層心理に近いものと思うので・・・。

かえって私自身も気づかないうちに、本当の私は書いていないつもりでも、実は本当の私を書いてるのかもしれないと思いました。

私の記事は同じ借金苦の方を励まし合うというよりは、一番悩んで悩んで困ったことを吐き出してるようなものですから、そういう時こそ人の本性が現れるのかなって思いました。

だから真剣にアドバイスくださるんだと思っています。

借金ブログの宿命だから。

そう言って励ましてくださるメッセも頂いていますが・・・もしそうだとしたら嬉しい宿命です。

「いちいち気にするな」と言われれば、気にしてないですと応えますが、やっぱり気になります・・・。

更新してからはスマホでメッセージやコメントをチェックするようになったのですけど、最近はマメにチェックするようになっていて、それも夫や子供の前で頻繁にスマホ見るの変なのでトイレでチェックするほどになっています。

そんな時の私は、励まし系のメッセージはもちろん、同じぐらい批判コメントも待っている事にも気づきました(けしてメッセージ下さいアピじゃないです)。

そして、そのひとつひとつを今すぐ実践することは、私にとって簡単なことではないのですけど・・・時に自分が気づかない私がそこに居て、いつかそうしなければならないという目標になっています。

借金が完済できた時に、そうなっていればいいなと思うことばかりです。

人間なんて皮一枚しか変われない。

NHKドラマ10 コピーフェイス

引用:コピ-フェイス消された私

今ハマっているNHKドラマ10「コピーフェイス」で、「やり直させてもらえないですか?」と主人公が夫に問いかけた時にダメ出しされる台詞です。

見過ごしてしまいがちなシーンなのですけど、とてもハッとさせられる台詞で・・・。

たぶん私はこの台詞のように、誰にも言えない心に今あるものを、皮一枚だけ羽織って書いているのかもしれないですね。

だから自分の薄っぺらさや、だらしない所を繕いながら書いても80%は見抜かれてしまう・・・。

残りの20%は私には大事な部分ですけど、それこそ皮一枚であって、80%見抜かれればほぼ当たりと思いますし。

その辺が借金まみれになった原因ということからも目を逸らさずに、読者様それぞれからの叱咤ではなく教訓や名言として心に刻んでいきたいと思います。

心より、ありがとうございます。

お礼に代えまして、明日香。

明日香も相談した無料の借金相談

頑張って返済してますけど、病気や怪我など何かあると怖いので、いつでも電話1本でギブアップ(債務整理)できるように相談してあります。

街角法律相談所

匿名無料で専門家に借金相談ができます。
明日香は、相談しただけでも気持ちがスーっと楽になりました。

街角法律相談所を通じて、地元の弁護士事務所を紹介いただいて、無料で2回も相談してもらって、いつでも電話1本で駆け込める状態です。

アヴァンス法務事務所

任意整理のことならアヴァンス法務事務所へ

法定金利内1件から(少額の借金)にも対応してくれるアヴァンス法務事務所です。

借金の件数が少ない方や既に完済された借金の過払い金にも対応してくれたり、減額報酬0円で女性専用の窓口もあってキメ細かく親身な感じです。 東京キー局でCM放送中です。

弁護士相談ナビ

チャットタイプの無料借金相談(24時間)弁護士法人アドバンスです。

読者様に勧められて「債務整理の手数料は安いほうがいいから」ということで・・・料金システムとか比べたくて無料相談しました。 長々と(小一時間も)お話しを聞いてくれました。

-パチンコ借金日記
-

Copyright© 隠れ貧乏主婦の借金返済ブログ , 2018 All Rights Reserved.