貧乏でも働いていれば生きていけるというダブルワーク主婦の感覚

投稿日:2017年6月19日 更新日:

やっと目の治療が済み、昼間のアルバイトに復帰できました。

夜のアルバイトの居酒屋が焼き鳥店を出してるので、その流れでスーパーの駐車場で焼き鳥を焼いてます(出店タイプ)。

この1週間ウィルス性の結膜炎の治療で(伝染するらしく)アルバイトを休んでいました。

治療といってもただ目薬をさしていただけど・・・最後に眼科に行ってバイト先のスーパーに行きました。

貧乏でも働いていれば生きていけるというダブルワーク主婦の感覚
焼き鳥は1本売って40円だけど・・・働いているだけで安心感です。
スポンサーリンク

貧乏でも働いていれば生きていけるに近い感覚でした。

どんなに生活が貧乏でも働ける人が働いてさえいれば飢えることはないと思うので・・・。

結膜炎で約1週間もアルバイトを休んでしまい、その分は借金返済に後からくるダメージとして残るんだけど、とりあえず復帰できたことで借金苦という状況は変らないけど、「これで飢えることはない」・・・生きていけるって感じました。

何となく生還した気分でした。

でも、焼き鳥の熱い煙が目に沁みて・・・目をこすりそうになりました。

やることなすこと空回りのままだけど・・・。

春に貯金の使い込みがバレてからというもの、クレジットカードの不正利用(あ、お金返ってきました!)母親にお金を借りたり・・・。

パソコンを安く譲ってもらったらコードが合わなかったりと(これは小さなことだけど)。

その後も内緒の借金に、夫が近づいてきたりでハラハラドキドキの展開の生活が続いて、心まで貧乏になって気持ちと体が空回りしてました。

夫が内緒の借金に迫ってくる

パチンコで貯金を使い果たしてしまったことを夫に話したことで、ここ1週間は夫婦の会 ...

続きを見る

そうして締めくくりに結膜炎。

そして1週間ぶりのアルバイト復帰(生還)の今日で一段落かと思いきや暑い・・・暑すぎる。

昨日まで涼しかった私の地域は今日から暑いです。

外で焼き鳥を焼くような気温じゃないです。

暑い日の焼き鳥の焼く匂いって、嫌悪感がするぐらい余計に体感温度が増しますよね(もわ~っとして・・・)。

通行人の人も、あんまりこっちを見ないで通り過ぎる感じで、空回りは続いているのかなってやや心配です。

でも、貧乏主婦の暗黙の了解のダブルワークとなりました。

パチンコで貯金を使い込んだことが結果的に夫にバレて(話して)ずっと恐々と絶望に打ちひしがれてたけど・・・。

貯金の使い込みがバレて何もかも絶望の借金返済

私は誰にも内緒でパチンコの借金200万円と家の貯金100万円を使い込んで、一生懸 ...

続きを見る

以前は2つ働くことは夫のプライドに触るようで、ダブルワークできなかったんだけど(何か繋がりのあるお手伝い的な仕事は大丈夫)。

今回の件で夫は貧乏意識はないと思うけど、貯金0円という事実は事実なので、何となく私のダブルワークに対して暗黙の了解をもらったような、都合よい解釈してます。

貧乏でも働いていれば生きていけるというダブルワーク主婦の感覚

悪いことばっかりの中で何かひとつ良いことを探したら「それ」でした。

なので・・・

働いていれば貧乏でも飢えはしないと思うけど、私のように多額の借金返済があると働いていれば生きてはいける安心感はあるけど・・・気持ちや感覚が飢えちゃうから(確実に心は貧しくなります)。

今日は焼き鳥そんなに売れなかったけど、炭火の暑い煙の中で感じた働く尊さをずっと大事にきちんとしていこうと思いました(お金も尊いけど1本売って40円)。

明日香も相談した無料の借金相談

頑張って返済してますけど、病気や怪我など何かあると怖いので、いつでも電話1本でギブアップ(債務整理)できるように相談してあります。

街角法律相談所

匿名無料で専門家に借金相談ができます。
明日香は、相談しただけでも気持ちがスーっと楽になりました。

街角法律相談所を通じて、地元の弁護士事務所を紹介いただいて、無料で2回も相談してもらって、いつでも電話1本で駆け込める状態です。

アヴァンス法務事務所

任意整理のことならアヴァンス法務事務所へ

法定金利内1件から(少額の借金)にも対応してくれるアヴァンス法務事務所です。

借金の件数が少ない方や既に完済された借金の過払い金にも対応してくれたり、減額報酬0円で女性専用の窓口もあってキメ細かく親身な感じです。 東京キー局でCM放送中です。

弁護士相談ナビ

チャットタイプの無料借金相談(24時間)弁護士法人アドバンスです。

読者様に勧められて「債務整理の手数料は安いほうがいいから」ということで・・・料金システムとか比べたくて無料相談しました。 長々と(小一時間も)お話しを聞いてくれました。

-隠れ貧乏生活
-, ,

Copyright© 隠れ貧乏主婦の借金返済ブログ , 2018 All Rights Reserved.