借金主婦と夫の息子のしつけ

投稿日:2016年12月17日 更新日:

今日の土曜日は貧乏家族総出とばかりに、全員でお歳暮の配達でした。

40個ほど午前中に配達できて助かりました。

そんな中、息子がやらかしてくれました。

夫の小銭貯金(小銭採集?)から100円玉を勝手に持ち出して、怒られてました・・・。
スポンサーリンク

こんな借金主婦と夫の息子のしつけ。

お財布の管理を任されていることをいいことに、パチンコで貯金通帳を殆ど使い果たして、その上内緒で借金までして、夫のお給料で返済。

いつバレるんじゃないかとドキドキの毎日の中、借金地獄のド真ん中で苦しむ主婦です。

他にも子供のお年玉も使い込んでるし・・・。

まだ何か隠してることがありそうな気がするけど・・・そんなこんなを棚上げしてでも、今日は夫と一緒に私も息子を(しつけ)叱らなくてはならない事をやらかしてくれました。

家族総出のお歳暮配達も終わりかけの頃です。

夫が息子にご褒美のつもりで「帰りにジュースでも買って来い」と命じ、私が息子に(私の)お財布の中の小銭で買ってきなさいという意味で、息子に「お金持って行って」と言うと・・・。

息子はサッと居間に向かって、テレビ台の引き出しの中の、夫が小銭貯金(収集?)してる100円玉を持ち出して、缶ジュースを買ってきました。

配達も終わって、家族でジュースを飲んでいると・・・。

どうも私の財布が定位置から動いた気配がなくて、何気に財布の中を見ても小銭の量が減ってる感じがしなくて「小銭使った?」と咄嗟に息子に聞いてしまいました。

息子は悪びれた素振りもなくアッケラカンと「あ?とうさんの小銭で買ってきた」と。

それを聞いた夫は息子を怒り始めました。

勝手に使ったら泥棒と同じだみたいな。

息子も最初は悪気がないから「お母さんからお小遣い貰うとき、そこから出すから別にいいと思ってる」なんて言うもんですから・・・私も焦る。

内緒の借金主婦

確かに、小銭がない時は夫の小銭貯金から使っていました。

それからは、夫も怒るというよりは「何故そういうことをしちゃいけないのか」というようなことをコンコンと言い聞かせてました。

私もここは夫のしつけに加勢したほうがよいと思い・・・。

「お母さんはちゃんと後から返してるよ、お父さんの貯めてるお金なんだから」

なんて、返せばいいという問題じゃないけど、そう言うしかなかったです。

それに本当は返していないのに・・・そう言いました(ゴメン息子)。

それにもっと豪快に「お父さんの貯めてるお金」を貯金通帳ごと使い果たしてるので・・・本当は躾ける資格もないけど(夫、すみません)。

でも私は、自分のような大人になって欲しくないし、それに最近の中学のいじめは「お金持って来い」が普通のようなので・・・。

息子には「お金を持ってこさす方」にも「家のお金を持っていく方」にもなって欲しくないので、夫がコンコンとお説教してる所に、自分のことは全く棚上げして相槌を打ちながら加わっていました。

やっぱり情けない、ダメな私でした。

ここは心を鬼にして、自分のことは棚上げして息子に「勝手に家(他人)のお金を持ち出しちゃいけない」ことの意味がわかってもらえればと思っていたけど・・・。

夫のひとことで、あ~私やっぱり情けないと思いました。

「この100円玉は平成13年、14年の貴重な100円玉で1枚3倍から7倍ぐらいの値打ちがある」

だから貯めている・・・と、そう聞いて「返してる(と言っている)私・・・そんなこと初耳」(焦る)

私はそんな平成13年とか値打ち硬貨なんて知らないので、返してるとしたら普通の100円玉が夫の小銭貯金に紛れこんでなくちゃいけないわけで、返していないのがバレバレで・・・焦る、情けない。

更に情けなかったのが・・・

「値打ちがあるから集めてるとうよりは、珍しい100円玉を見つけた時は運がいい日だから、その運を貯めて次の資格試験(夫がなかなか取れない資格があります)の願掛けにしてる」

と、夫が息子に言うそんなようなことを聞いて「ほんと情けない~私!」と更に思いました。

息子と一緒に躾けられた思いでした。

そんな想いの100円玉とは露知らず、時々使ってました・・・。

明日から平成13年の100円玉を見つけたら、私も願掛けで入れておきます。

息子にも「そうしようね」と言いました。

明日香も相談した無料の借金相談

頑張って返済してますけど、病気や怪我など何かあると怖いので、いつでも電話1本でギブアップ(債務整理)できるように相談してあります。

街角法律相談所

匿名無料で専門家に借金相談ができます。
明日香は、相談しただけでも気持ちがスーっと楽になりました。

街角法律相談所を通じて、地元の弁護士事務所を紹介いただいて、無料で2回も相談してもらって、いつでも電話1本で駆け込める状態です。

アヴァンス法務事務所

任意整理のことならアヴァンス法務事務所へ

法定金利内1件から(少額の借金)にも対応してくれるアヴァンス法務事務所です。

借金の件数が少ない方や既に完済された借金の過払い金にも対応してくれたり、減額報酬0円で女性専用の窓口もあってキメ細かく親身な感じです。 東京キー局でCM放送中です。

弁護士相談ナビ

チャットタイプの無料借金相談(24時間)弁護士法人アドバンスです。

読者様に勧められて「債務整理の手数料は安いほうがいいから」ということで・・・料金システムとか比べたくて無料相談しました。 長々と(小一時間も)お話しを聞いてくれました。

-パチンコ借金日記
-

Copyright© 隠れ貧乏主婦の借金返済ブログ , 2018 All Rights Reserved.