実家から借金15万円と涙の3万円

投稿日:2017年5月17日 更新日:

最後まですごい悩んだけど思い切って実家に15万円を借金してきました。

クレジットカードの不正利用なんて言えばビックリさせてしまうし、普通、親にお金を借りるときの理由って何だろうって調べて参考にしたり・・・。

何て切り出せばいいか迷いながら、車で向かう途中もすごい考えました。

でももう取り繕うことに疲れてもいるわけだし・・・。

実家から借金15万円と涙の3万円
全部本当のことを言って謝ろう・・・心から謝りたいと思いました。
スポンサーリンク

実家からの借金15万円と涙の3万円。

本当は20万円借りたいんだけど、夫が以前に店じまい寸前の父に20万円を貸して返してもらってないっぽいので・・・。

私が「20万円を貸して」と言うと、それだとうちが貸してるお金を返してくれと思われても困るので15万円。

それ以上の金額は、絶対に返すけど共倒れしちゃうのでギリギリの金額。

親子二代の貧乏酒屋(小売り)の店じまい

今日、実家(古びれた酒屋)の父から、今年度3月で「店じまい」しようと思っているっ ...

続きを見る

いくら開店休業中とはいえ商売してるので、それぐらいの運転資金は何とかなると思ったので。

電話してからお昼めがけて行ったんだけど、父がいませんでした。

仕方ないので母に「お金を貸して欲しい」と頼みました。

店のすぐ奥の茶の間にいる母に、私は正直に「本当にずっと体調が悪くて、それで申し訳ないんだけどお金を貸して欲しいんだ」と言いました(実際に頬がコケるぐらいになってる病人オーラーも出てます)。

母は「えぇ何、どうしたの」・・・「いくら?」と驚いたような心配した様子で聞いてきました。

今回のカード詐欺の話し以前の、家の貯金をパチンコで使い込んでしまってることや、全額じゃないけど借金もしてること。

夫に内緒にしてることも親はある程度知っています。

それでもこれまで一度も親にお金を貸してと言ったことはないので、何とかなっていると思っていたようなので少し驚かれました。

「15万円貸して欲しいの・・・クレジットカードが使われちゃったの」

その請求が40~50万円くるので(それは返ってくると思うけど)借金の返済がスムーズに行かなくなって、ちゃんと立て直すのに15万円が足りないのって言いました。

実家から借金15万円と涙の3万円

母からは、あんた何やってんのと残念がられました。

「そんなこと、お父さんが知ったら怒鳴られるよ」とも言われました。

「明日香がシッカリしないと子供が可哀想なのよ、お母さんは・・・」とも言われ、心から本当に申し訳ないって言いました。

切なくて泣きたくなったけど、ここで涙を見せるとズルイ気がして・・・子供のことを心配する母の話しを「本当にそうだなって」聞いていました。

10分ぐらいして話しに区切りがついて「わかった15万円ね」と母が父には内緒でということで承諾してくれました。

それから母を乗せて車で銀行に行ってお金を引き出して貸してくれました。

3万円余計に入ってるから・・・。

母が私に渡してくれた封筒には3万円多く入っていました。

「ギリギリだと心細いだろうから3万円余分に入っているからシッカリしなさい」と言われました。

思い切って最初から20万円の借金でも大丈夫だったかなと思いつつも、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで・・・「ありがとう大事に使う」って受け取りました。

それから帰りに車を運転しながら・・・。

母の言った想いや子供のこと、私の悔しい感情も入り乱れて涙が溢れました。

そして脱力感に覆われて帰宅すると・・・。

ちょうど郵便の配達がありました。

書留ということでハンコ下さいと言うので、カード会社から利用をを止めた書類か何かが送られてきたんだと思い、受け取って面倒くさそうに開封すると・・・。

予想外に新しい番号のクレジットカードが入っていました。

今は(不正利用されて)利用可能額が0円だけど、利用可能額も据え置きで一安心でした。

今日まで、やつれる位に悩んでやっと動いたら、やっぱりことの良し悪しは別として行動すれば形にはなるものだと思いました。

すっかり元気をなくして逃げてばかり・・・

ここ2週間で借金生活が深刻な事態になって、体調を崩してることに気づかないぐらい悩 ...

続きを見る

母からの3万円をキッカケに絶対に無駄なお金にしないように、絶対がんばろうと胸に染みました。

普段の借金生活のモチベーションが少し回復しました。

そして簡単に忘れてしまう甘い私でした。

その月の返済は、この母からの借金もあって返済は余裕でいたので、クレジット会社からくる請求確定メールを確認だけしてました。

なのに・・・ついポイントショッピングで無駄ではないけど、そんなに必要でもない化粧品を購入しようとしていました。

無駄使いです・・・。

クレカ借金の誘惑

今月末の借金返済の明細メールが出揃い、先月キャッシングした多額の一括払いは後リボ ...

続きを見る

寸でのところで留まりましたけど、無駄使いなんてしていたら母に顔を合わせることができないって思いました。

借金返済をシッカリすることが、今は母への親孝行のつもりで、それに反するような行動や私の甘さは全部が母への裏切り行為なんだって肝に銘じました。

明日香も相談した無料の借金相談

頑張って返済してますけど、病気や怪我など何かあると怖いので、いつでも電話1本でギブアップ(債務整理)できるように相談してあります。

街角法律相談所

匿名無料で専門家に借金相談ができます。
明日香は、相談しただけでも気持ちがスーっと楽になりました。

街角法律相談所を通じて、地元の弁護士事務所を紹介いただいて、無料で2回も相談してもらって、いつでも電話1本で駆け込める状態です。

アヴァンス法務事務所

任意整理のことならアヴァンス法務事務所へ

法定金利内1件から(少額の借金)にも対応してくれるアヴァンス法務事務所です。

借金の件数が少ない方や既に完済された借金の過払い金にも対応してくれたり、減額報酬0円で女性専用の窓口もあってキメ細かく親身な感じです。 東京キー局でCM放送中です。

弁護士相談ナビ

チャットタイプの無料借金相談(24時間)弁護士法人アドバンスです。

読者様に勧められて「債務整理の手数料は安いほうがいいから」ということで・・・料金システムとか比べたくて無料相談しました。 長々と(小一時間も)お話しを聞いてくれました。

-パチンコ借金日記
-

Copyright© 隠れ貧乏主婦の借金返済ブログ , 2018 All Rights Reserved.