借金の債務整理を迷っている5つの理由と最大要因

投稿日:2017年6月28日 更新日:

私は内緒の借金が300万円もあって、1社返済するのに別の所から借りてきて返済に充てたりの自転車操業もするることもよくあります。

なので毎月の返済額は約10万円前後を行ったり来たり。

それでも一時期の借金地獄のど真ん中、月々の借金返済するお金を他所からも借りれない状態を脱して、少しマシな状況になってきてパチンコも止めてるので本当に僅かだけど借金総額は減ってきてるはずです。

減っているはずというのは・・・必死になって毎月返済しても2万円ぐらいしか減っていないはずで、残債300万円が298万円になっても嬉しくないどころか、先が思いやられるので、これじゃダメだと分かっていても計算するのが気持ち悪くなってくるのが現状です。

そのうえ毎日、借金返済に悩み苦しまされ続きなので、一層のこと「借金を整理して月々の返済の負担とモロモロ抱えている問題を解決したいな」・・・っていつも考えています。

返済義務から逃れて、借金がなくなれば一番いいとも考えちゃいます。

借金の債務整理を迷う5つの理由と最大要因
それなのに・・・イザとなると債務整理を迷い躊躇う理由が5つあります。
スポンサーリンク

借金返済が大変なのに債務整理を迷っている5つの理由。

私の5つの迷い躊躇い。

  • 楽になりたいけど返済していけそう(な気がする)。
  • 今まで返済してきたお金が無駄になる。
  • クレジットカードを使わない生活が怖い。
  • 私の場合は自己破産できないので、どっちにしろ返済が続く。
  • 自分への罰としてもう少し苦しんだほうがいい。

理由1 楽になりたいけど返済していけそう(な気がする)。

私の場合はダブルワークのアルバイトを始めて、最近になってようやく自力で借金返済ができるようになりました。

それまでは、毎月の返済を自転車操業しても追いつかなくて夫のお給料から返済していたので、内緒の借金の総合的な苦しみと罪悪感に圧し潰されそうでした。

子供がいるので自分から命を絶とうとは思わないけど・・・。

誰にも迷惑かからないように自然と私という存在が消えていればいいとか、家に泥棒が入ったことにしたらどうか?とか、現金強盗がお金落として行って拾ったらどうしよう?って変なことまで発想しちゃうこともありました。

そして今ようやっと自力で収入を得ることができて借金が返済できるようになって、一人前に「借りたものを返せてる」気持ちになってます。

返済していけそう(気がするなら)、それはそれで良いことと思うけど・・・

主婦の私には借金が大きすぎるのも分かっています。

理由2 今まで返済してきたお金が無駄になる。

大きすぎる借金で、この先あと何年で完済して、その時に総額でいくら返済することになっているんだろうって考えただけでも怖くなるので・・・計算してません、できません。

ひたすら請求されたものを払う・・・私の借金だからとしか考えていない、考えられないのです。

私は内緒の借金を返済中なので、自分の身に何かが(病気、怪我、精神力の限界)あって働くことができなくなると・・・全部が明るみに出るので、そんな時のために無料の借金相談をしていて何か(これ以上)不測な出来事があれば、いつでも電話1本で借金を債務整理できる状態です(それまでは頑張れるところまで返済します的な)。

その時の説明で、借金100万円を5年で完済できる人は5人のうち2人ですって言われました。

  • 私が最初にした無料の借金相談。
街角法律相談所

それと借金の問題を相談するまで気づかなかったけど、これから返済しなくてはならない総額も勿体ないけど、それは借金を返すことだから仕方ないけど・・・。

債務整理すると借金は大幅に減額されるけど、今までのように自由に借りれなくなりますとのことで信用情報は悪くなるとのことでした。

ということは・・・

今まで頑張って返済してきたお金(200万円弱ぐらい)も無駄になると思いました。

借金を整理する決断は早ければ早いほうがいいと分かっていても悩んでしまいます。

後ろを振り返りながら高所で綱渡りをしている感じで、引き返すには遅すぎて前に進むしかないけど自信があるようで無いような・・・もちろん落ちれば地獄です。

借金地獄を綱渡り

今までの損失を諦めるか、今後の無駄を失くすかなら・・・

未来が明るいほうがいいに決まってるけど、苦しい中ようやく借金返済が軌道に乗りかけてきてるので「どうしよう、どうしよう?」の毎日です。

それに・・・

理由3 クレジットカードを使わない生活が怖い。

はじめてキャッシングしたのはクレジットカードでした。

だからというわけじゃないですけど、借金で貧乏(貯金0円)してると「手元の現金がなくなるのが怖い」です。

借金を債務整理すると今までと同じようなカード生活ができなくなります。

本当に家の全財産が1000円札1枚の時を経験してるので、毎日の生活でお金がなくなっても、どこからも借りれないという不安があります・・・。

私は元々、高額な現金を使うことがなくて1万円以上の支払いは、ほぼクレジットカード決済なので困ります。

というか、そのほうが良いということも百も承知だけど不安と心配だらけです。

理由4 私の場合は自己破産できないので、どっちにしろ返済が続く。

私の場合はパチンコの借金なので、借金相談を担当してくれる方によっては「ギャンブルの借金で自己破産は・・・」という感じになるので・・・。

私も要領よく、「もう頭が変になってます」とか言っちゃいます(100%嘘ではいと思うので・・・)。

そうすると「うつ病、依存症、ストレス」とか何か病名らしきものが理由に付くと、何とかなるらしく私も自己破産=借金0円という、聞こえは悪いけど今の借金苦と比べれば「聞こえ」なんてどうでもいいんだけど・・・。

夫のお仕事の関係で、妻が自己破産したことが会社にバレると干されてしまうので・・・内緒で自己破産の手続きはできるようだけど、もしバレたら借金で迷惑かけるのも気が引けるから内緒にしているものが、完璧に夫の人生(お金で解決できないもの)を台無しにしてしまうので無理なんです。

もし借金がバレたら「何でもっと早く言わなかったんだ」とは言うと思うけど「何でもっと早く自己破産しなかったんだ」とは絶対言わないと思うし・・・。

借金主婦の自己破産と夫の関係

それに「借りたものは返すのが当たり前」って子供に教えてきたのに、自分が返さないなんて今はできないので、そうなると任意整理か個人再生という選択肢となります。

私的にはこんな「借金まみれの私」は再生して欲しいぐらいだけど、借金が減額されたとしても返済は続き、その上クレジットカードを使えないし。

減額された借金は、今まで返済してきた分ですって感じになるので・・・そうなるとクレジットカードだけ奪われる感があったり。

理由5 自分への罰としてもう少し苦しんだほうがいい。

本当いまの私は自業自得という言葉にピッタリで、こういう借金返済の考え方も今までは思ったこと(深く考えたこと)がなくて・・・。

ただひたすら「請求されたものを払う・・・私の借金だから」精神だったんだけど、このブログを始めて読者様から300件を越えるアドバイスをいただいて、借金というものの隠れた怖さを知りました。

多分このままだと私は300借金が完済する頃には500万円ぐらい払ってると思うので・・・「そのお金は他に使ったほうがいい」というアドバイスは読者様にも借金相談の先生方からも同じことを言われます。

ただ問題は私自身にあって・・・

債務整理をお勧めしてくださるアドバイスには「十分に反省して」と必ず反省という言葉が含まれて強調されるので、私は十分に反省してるのかどうか?が、よく分かってないので借金を債務整理する常識が足りないような、そんな気がしてます。

借金の返済に苦しんで、今まで普通と思っていた私の常識とか人間性とかが不完全なような気がして、今の借金の苦しみは身から出たサビさから、罰として「もう少し苦しんだほうがいい」という気持ちもあります(半分は諦めモード)。

借金を債務整理しない最大の要因。

ちゃんと返したいです。

明日香
できるだけ・・・。

当たり前のことだけど、それができないなら、借金を債務整理するというのも返済方法のひとつと思うけど・・・。

今は5つの理由が絡みあって債務整理を迷ってます。

借金を債務整理する5つの迷い躊躇い。

  • 楽になりたいけど返済していけそう(な気がする)。
  • 今まで返済してきたお金が無駄になる。
  • クレジットカードを使わない生活が怖い。
  • 私の場合は自己破産できないので、どっちにしろ返済が続く。
  • 自分への罰としてもう少し苦しんだほうがいい。

それぞれ色々なことが交錯して絡み合って総合的に考えると「まだ頑張れる」に辿りつくんだけど、同時に将来に債務整理をするなら、ますます無駄な返済をしてることにもなってるので・・・。

借金返済の色々な問題を相談すると一筋の光を感じて「ホッ」とするけど、最終的に決めるのは自分なのでこれ以上後悔しないように、やりきって駄目なら債務整理するけど、まだ迷いながら悩んでいるのが実情です。

明日香も相談した無料の借金相談

頑張って返済してますけど、病気や怪我など何かあると怖いので、いつでも電話1本でギブアップ(債務整理)できるように相談してあります。

街角法律相談所

匿名無料で専門家に借金相談ができます。
明日香は、相談しただけでも気持ちがスーっと楽になりました。

街角法律相談所を通じて、地元の弁護士事務所を紹介いただいて、無料で2回も相談してもらって、いつでも電話1本で駆け込める状態です。

アヴァンス法務事務所

任意整理のことならアヴァンス法務事務所へ

法定金利内1件から(少額の借金)にも対応してくれるアヴァンス法務事務所です。

借金の件数が少ない方や既に完済された借金の過払い金にも対応してくれたり、減額報酬0円で女性専用の窓口もあってキメ細かく親身な感じです。 東京キー局でCM放送中です。

弁護士相談ナビ

チャットタイプの無料借金相談(24時間)弁護士法人アドバンスです。

読者様に勧められて「債務整理の手数料は安いほうがいいから」ということで・・・料金システムとか比べたくて無料相談しました。 長々と(小一時間も)お話しを聞いてくれました。

-パチンコ借金日記
-,

Copyright© 隠れ貧乏主婦の借金返済ブログ , 2018 All Rights Reserved.