借金返済の相談は他人にしたほうがいい理由

投稿日:2017年6月29日 更新日:

私が今している借金返済は家族に内緒でパチンコで負けたお金なので誰にも話していません。

借入先は9件で毎月の返済額は11万円前後で、もうこれ以上どこからも借りれないところまで来てしまいました。

主婦で毎月11万円も返済していくのは並みじゃなくて・・・それに加えて夫に借金を内緒にしている罪悪感に押しつぶされそうな事が何回かあって、実家の両親には本当のことを(夫に内緒ということで)話してます。

借金返済の相談は他人にしたほうがいい理由
結局は、ひとりで借金返済していくことって辛いことが多いんだって思ってます。
スポンサーリンク

借金返済の相談は他人にしたほうがいい理由。

私にとって母親は借金モロモロ悩みごとの最後の砦なんだけど、本当なら私が親のお世話をしなくちゃならない年齢でもあるので、いつまでも心配させちゃいけないって気持ちもあります(実家は古い酒屋で、近所のコンビニに押されまくって貧乏だし・・・)。

それに、親も巻き込んで夫に隠し事を共有してしまっている事も、イザとなれば「知らないそんなこと」で押し通せると思うけど・・・。

いちばん最初にパチンコで借金していることを親に打ち明けたのは、「もう返済できない」っていう時で、この先どうしていいのか?どうしたらいいのか?という気持ちからだけど・・・。

少し怒られて楽になろうという気持ちもありました。

怒られて楽になるっていうのは少し変な表現だけど、親子なのでどんなに怒られようとも見捨てられることはないって甘えもあったと思います。

明日香
打算とか・・・。

パチンコで使い果たした家の貯金と借金200万円。

「とんでもないことをしでかした」という、私のせいで取り返しのつかないことをしてしまった感がすごくて、とりあえず借金がどうのこうのという相談より・・・ただ実家で泣いて謝りました。

そこで両親に慰められて、「お金は働けば何とかなるし、自分の借金は自分で精算しようって」決めて、夫を頼るなって気持ちより、夫に迷惑かけたくないという気持ちになりました。

そこから心の底からパチンコに燃え尽きてしまうまで更に借金が100万円増えてしまったわけで救いようがないのですけど・・・

そんな専業主婦が頑張って借金返済しているのが今です。

時給1080円の夜の居酒屋のアルバイトを始めて、その居酒屋のお手伝いで昼間もアルバイトを掛け持ちしてるけど、借金が急に減らないのは当たり前で(急に増えるくせに・・・)。

毎月、毎週、借金苦でお金のことばかり考えて、自分でも心が蝕まれていくのを感じるぐらい胸が息詰まるような毎日。

お腹の中に「お金」という文字が真っ黒い塊になってグルグル回っているような感じで、吐き出したくても吐き出さない24時間。

それだけでも嫌な気分なのに、夫に借金がバレないようにしなくちゃならないので、どんなに頑張って自分で借金返済するって決意しても神経のすり減りかたが半端じゃないです。

多分このブログを読んで下さってる方も、私ほどじゃないとはいえ少なからずそういう「心の中にあって吐き出したくても吐き出せない借金返済の苦しみ」に限界を感じるから・・・。

借金相談をしているんだと思います。

  • 私が最初にした無料の借金相談。
街角法律相談所

匿名で相談できるし、その気になれば内緒で解決できるし・・・。

私の場合は、病気や怪我で何かあると借金返済ができなくなって、いっぺんにバレるので或る意味「自動車保険」の感覚で、イザという時の駆け込み寺と思っているけど、相談すると「辛かったでしょ?」と必ず言われるので・・・。

明日香
その度に涙ぐみます。

誰かに借金返済の問題を相談すると立ち直ります。

私の場合は内緒の借金だから相談相手がいない(辛うじて母親)というのは当たり前だけど、むやみやたらに他人に相談できないお金の問題ということもあると思うので、本当に話しを聞いてもらえるだけで楽な気持ちになります。

でも立ち直ったところで急に借金が減ることはないので、毎月、毎週・・・同じことの繰り返しで、せっかく立ち直った気持ちもまた「いつ終わるのか分からない借金」に悩んで、立ち直るのは時間がかかるくせに、悩み始めたらキリがないと思うぐらい些細なことでさえ心配で、何をしても不安が先行して自分に自信さえ持てなくなっちゃいます。

それが借金地獄なんだよっていえばそれまでで、借金地獄という言葉は知っていたけど、いざ当事者になると本当に地獄と思いました。

不安な借金地獄

そうして何度も何回も、波のように寄せては返す「いつも不安な借金主婦」の気持ちは借金相談をすることで「ホッ」として、いつでも債務整理できる状態だからという安心感から頑張って借金返済をしていくという精神力を保ち直すんだけど・・・。

親に甘えてしまっています。

先日、これまでで最大のの落ち込みにハマった時、やっぱり母親からお金を借りてしまいました。

それ自体は逆の立場であれば、私も絶対「助ける」と思うし「夫には迷惑かけれないけど親には迷惑かけてもいいんだ」じゃないけど「親子だから」って気持ちが、自分ひとりで借金返済していくという固い決意なんだけど、気持ちが弱ってしまうと母親の顔を思い浮かべ甘えるような気持ちがどこかにあって、とうとう借りてしまいました。

実家から借金15万円と涙の3万円

最後まですごい悩んだけど思い切って実家に15万円を借金してきました。 クレジット ...

続きを見る

たぶん私は最初にパチンコ借金を打ち明けた時から、いつかお金を貸してもらえると思っていて母親もそう思っていたに違いないって思いました。

きっと私が借金返済の色々な問題で悩んでいた時間と同じだけ、親に余計な心配をかけ続けていたんだと思うと愕然としました。

愕然とするだけで、今の私の立場を悔むことしかできない自業自得な話しなんだけど、身内に相談したところで優しくしてくれるだけで・・・

借金返済の根本的な解決にはならないということも知りました。

もちろん借金全額を立て替えてくれるような財力がある身内なら相談する価値があると思うけど、私の場合は明らかに300万円ものお金を出せる家計事情ではないことを承知していながらも(下手したら共倒れするぐらい苦しいです)。

つい自分も借金返済が苦しすぎて頼ってしまい更に余計な心配をかけてしまっています。

借金の相談は、根本的に解決できることができる人以外に中途半端に相談したり打ち明けたところで・・・。

大事な身内を、本来なら自分ひとりで解決しなくちゃいけない問題に、勝手に一方的に巻き込んで心配させてしまうからです。

相談するなら「アカの他人」の法律家の専門家のほうがいいというのが、借金返済の相談は他人にしたほうがいいという理由です。

他人なら、わがままなこと自分勝手な言い分も幾らでも注文できるので。

たぶん私は借金相談の先生に相当だらしない主婦と思われているはずです・・・。

明日香も相談した無料の借金相談

頑張って返済してますけど、病気や怪我など何かあると怖いので、いつでも電話1本でギブアップ(債務整理)できるように相談してあります。

街角法律相談所

匿名無料で専門家に借金相談ができます。
明日香は、相談しただけでも気持ちがスーっと楽になりました。

街角法律相談所を通じて、地元の弁護士事務所を紹介いただいて、無料で2回も相談してもらって、いつでも電話1本で駆け込める状態です。

アヴァンス法務事務所

任意整理のことならアヴァンス法務事務所へ

法定金利内1件から(少額の借金)にも対応してくれるアヴァンス法務事務所です。

借金の件数が少ない方や既に完済された借金の過払い金にも対応してくれたり、減額報酬0円で女性専用の窓口もあってキメ細かく親身な感じです。 東京キー局でCM放送中です。

弁護士相談ナビ

チャットタイプの無料借金相談(24時間)弁護士法人アドバンスです。

読者様に勧められて「債務整理の手数料は安いほうがいいから」ということで・・・料金システムとか比べたくて無料相談しました。 長々と(小一時間も)お話しを聞いてくれました。

-借金返済の相談
-,

Copyright© 隠れ貧乏主婦の借金返済ブログ , 2018 All Rights Reserved.