借金を無理して返さないほうがいいんじゃないの?って思い始めてます・・・

投稿日:2017年1月16日 更新日:

毎日の生活では借金返済の辛さとか苦しさを吐き出せないので、頑張って返済していくのに、せめてブログで吐き出して現実逃避して楽になろうと思ってたけど・・・。

最近、私のレベルを超えたところでの借金解決(債務整理)のアドバイスが、有難いことに増えてきました。

借金解決(債務整理)のアドバイス
借りたものは返すのが当たり前と思っていました・・・。
スポンサーリンク

でも、借金を無理して返さないほうがいいんじゃないの?って思い始めてます。

私は、毎月10万円を超える借金返済は(隠すのも)大変だけど、働いて返せば返済できないこともないと思っていて・・・。

OMCセディナの大きなリボ払いが終わって、毎月の返済の一番のピークは過ぎた(お歳暮の配達の臨時アルバイトで乗り切った)と思うので、借金地獄の灼熱さも少しずつ消化していくのかなと思ってます。

色々と先のことを考えると気持ち悪くなるけど、この生活ペースのまま何か仕事できればして、コッソリ返せばいいんだって思ってました。

それでも何かあった時は、すぐ債務整理すればいいって思ってます。

借金の苦しさで健康を害したとか、気が狂ったとか・・・。

そういう系じゃなくても、借金を内緒にしてる私は、普通に事故にあった時とか人生のハプニングで返済できなくなった時のために、電話一本ですぐ任意整理に入れるように弁護士事務所に相談済みです。

(こんなになったパチンコの借金、もうすでにハプニングだけど・・・)。

ギリギリ最後まで頑張って返済して、それでもダメだったら債務整理というのが普通なことと思ってました。

でも、債務整理を勧めて下さるアドバイスをよく読んでみると。

借金を隠していること以外の、うちの事情を差し引いても、どれも心配と応援をしてくださるメッセージばかりで・・・。

最初「早く楽になってください」という言葉が、そんな「道徳に反するでしょ」って思うところがありました。

そんな気持ちを見透かされたのか・・・。

「迷ってる場合じゃない、もう手遅れだ」とかも借金の経験者さんからもアドバイスいただくようになって・・・。

司法書士の先生や、司法事務所で働く方からもアドバイスいただいて、「そりゃあそうだけど、もう少し頑張ろう」と思ってました。

でも段々と考え方が変わってきて・・・。

プラスマイナス的な考え方もあるんだと・・・。

プラスマイナス的な考え方

そういうアドバイスを毎日のようにいただくと、なんかモタモタしてる気になってきて、このまま返済し続けるの大変だしなぁ(しもやけになるまで働くの辛いし)。

とか、楽なほうに気持ちが揺れていきつつで、「いかーん、甘い考えしないで頑張らないと!」って、気持ちの浮き沈みが激しい毎日でもあるけど・・・。

先日いただいたアドバイスに・・・

「借金返済するなら、その分、貯金して将来に蓄えたほうがいいよ」ってあって・・・。

「子供に美味しいもの食べさせてあげて」とかも(そこまでじゃないとは思ってますけど・・・)。

そっか、そういう「私のレベルを超えたプラスマイナス的な考え」もあるんだって、すごい勉強になってます。

もちろん前提として「こんなに膨らんだ借金」っていうのがあると思うけど。

明日香も相談した無料の借金相談

頑張って返済してますけど、病気や怪我など何かあると怖いので、いつでも電話1本でギブアップ(債務整理)できるように相談してあります。

街角法律相談所

匿名無料で専門家に借金相談ができます。
明日香は、相談しただけでも気持ちがスーっと楽になりました。

街角法律相談所を通じて、地元の弁護士事務所を紹介いただいて、無料で2回も相談してもらって、いつでも電話1本で駆け込める状態です。

アヴァンス法務事務所

任意整理のことならアヴァンス法務事務所へ

法定金利内1件から(少額の借金)にも対応してくれるアヴァンス法務事務所です。

借金の件数が少ない方や既に完済された借金の過払い金にも対応してくれたり、減額報酬0円で女性専用の窓口もあってキメ細かく親身な感じです。 東京キー局でCM放送中です。

弁護士相談ナビ

チャットタイプの無料借金相談(24時間)弁護士法人アドバンスです。

読者様に勧められて「債務整理の手数料は安いほうがいいから」ということで・・・料金システムとか比べたくて無料相談しました。 長々と(小一時間も)お話しを聞いてくれました。

-パチンコ借金日記
-

Copyright© 隠れ貧乏主婦の借金返済ブログ , 2018 All Rights Reserved.