思わず唇かみしめる借金主婦の打算

投稿日:2016年10月28日 更新日:

頑張るって決めても、何かひとつでも計算がズレたりすると、どうにもならなくなる借金生活です。

夕べ、夫に「今年のボーナス出ないかもしれん」と言われました・・・。

借金主婦の打算
えー!と、思わず唇かみしめてました。
スポンサーリンク

借金主婦の打算が・・・。

ボーナスが出ない会社じゃないのですけど、ボーナスを社員株で現物支給することが過去に1度あって、今年もライバル会社に株を買われ続けられてるようです・・・。

それでも毎年出ない出ないと言って、結局は出るのですけど(出ない時は支給日の直前3日前ぐらいに、夫が知るより先に突然自社株が郵送で送られてきます)。

その株は売っちゃダメ(ライバル社に買われてしまうため)で、換金する場合は会社にお金を借りる形になるのですけど、そうすると「株でお金を借りてる社員」ということで、あんまりよくないみたいなんです。

もちろん借金のために、夫のボーナスに手をつけても、一時的な痛み止めの注射と分かってるので、今年はノータッチと決めているのですけど・・・。

とはいえ、最悪の最悪イザの時は助けてもらおうかなぁ(もちろん内緒で)という打算もあったので、思わず唇かみしめました。

「すまんなぁ」と言う夫でした。

私は、「あそこ(ライバル会社)まだ頑張ってるんだ、しょうがない会社ね」と、精一杯の作り笑いでした。

「大丈夫か?」と言う夫に、打算が崩れた私は「何が?」と聞き返すのがやっとでした。

すかさず息子が「父さんのボーナス出ないとどうなるの?」と夫に聞くと、「家族解散!」と3人で見たホームレス中学生をパロってました。

更に唇かみしめて笑えなかった私です。

どうも借金の計画が良い方向に向かってない気がするのは心が弱気だからかな。

寝るときに天井を見つめながら、「すまんなぁ」なんてと思いました。

その時またひとつ気づいたのは、私は10年以上夫に養ってもらってたんだと。

普通だったことが普通じゃなくなるかもと・・・気づいたらまた唇かみしめてました。

明日香も相談した無料の借金相談

頑張って返済してますけど、病気や怪我など何かあると怖いので、いつでも電話1本でギブアップ(債務整理)できるように相談してあります。

街角法律相談所

匿名無料で専門家に借金相談ができます。
明日香は、相談しただけでも気持ちがスーっと楽になりました。

街角法律相談所を通じて、地元の弁護士事務所を紹介いただいて、無料で2回も相談してもらって、いつでも電話1本で駆け込める状態です。

アヴァンス法務事務所

任意整理のことならアヴァンス法務事務所へ

法定金利内1件から(少額の借金)にも対応してくれるアヴァンス法務事務所です。

借金の件数が少ない方や既に完済された借金の過払い金にも対応してくれたり、減額報酬0円で女性専用の窓口もあってキメ細かく親身な感じです。 東京キー局でCM放送中です。

弁護士相談ナビ

チャットタイプの無料借金相談(24時間)弁護士法人アドバンスです。

読者様に勧められて「債務整理の手数料は安いほうがいいから」ということで・・・料金システムとか比べたくて無料相談しました。 長々と(小一時間も)お話しを聞いてくれました。

-パチンコ借金日記
-,

Copyright© 隠れ貧乏主婦の借金返済ブログ , 2018 All Rights Reserved.