借金相談している主婦と弁護士の会話

投稿日:2017年7月12日 更新日:

元弁護士ライター 福谷 陽子

経歴

平成10年 4月 京都大学法学部入学
平成13年10月 司法試験合格
平成14年 3月 京都大学法学部卒業
平成15年 4月 司法研修所入所
平成16年10月 弁護士登録
平成19年 4月 陽花(はるか)法律事務所設立

福谷先生プロフィール

京都大学在学中に司法試験に合格後、借金問題・債務整理・離婚トラブル・交通事故・遺産相続など様々な案件を経験。

女性ならではの丁寧で柔軟なきめ細かい対応をしてきた。

明日香
本当に親身で早いです。

平成24年に体調を崩し弁護士事務所を閉鎖、現在は弁護士会への登録を行っていないため「元」弁護士と表記してます。

10年間の弁護士としての経験と法律知識を生かし、法律系記事の執筆でも活動中。

借金相談している主婦と弁護士の会話。

明日香
債務整理したほうがいいですか?

福谷先生

支払が滞ったらサラ金やカード会社などの債権者から支払の督促が来てしまいますよ。
そうなったら、毎日のように電話や通知書が届いて非常にストレスを感じますし、家族に借金を秘密にしている明日香さんの場合は、バレる可能性もあります。
ですから、支払ができているうちは良いですが、滞納しそうになっているなら、早めに債務整理を検討すべきです。
明日香
いま決断しないとダメですか?

福谷先生

決められないなら、無理に今すぐ決めなくても大丈夫ですよ。
実際に、借金を自分で返せれば、それに越したことはないのです。
ただ、放っておいて債権者から督促が来るようになると、いろいろと支障が発生しますし精神的にもさらにきつくなってしまいます。
なので、ゆっくり考えてもらって、明日香さんがやっぱりしんどいとか辛いと思ったとき、やっぱり債務整理したいと思ったときには、また相談をしてもらえたら良いですよ。
明日香
次、借金返済が苦しくなってしまったら、また相談しても大丈夫ですか?

福谷先生

はい、いつでも大丈夫ですよ。
人間、生きていくうちにいろいろな問題が起こるものです。
明日香さんも今後どのような事情で借金返済ができなくなるかはわかりません。
不測の事態が起こって借金返済ができなくなったら、弁護士のことを思い出して下さい。
1人で悩んでいるのは辛すぎるので、いつでもご連絡をお待ちしています。
明日香
もし、このまま返済できなくなったら、私はどうなるのでしょうか?

福谷先生

支払が滞ったらサラ金やカード会社などの債権者から支払の督促が来てしまいますよ。
そうなったら、毎日のように電話や通知書が届いて非常にストレスを感じますし、家族に借金を秘密にしている場合などには、バレてしまいます。
ですから、支払ができているうちは良いですが、滞納しそうになっているなら、早めに債務整理を検討すべきです。
明日香
はい、私も債務整理も考えているのですが、いつも迷っている状態なんです。

福谷先生

そうですね、確かに急には決められないものです。
それなら、債務整理をするメリットとデメリットを知っておくと良いですよ。
その上で、債務整理するかどうかを決めましょう。
明日香
どんなメリットがあるのでしょうか?

福谷先生

まず、債務整理をすると、借金の利息をなくすことができます。
債務整理の中でも任意整理という方法を利用すると、利息が0になって、月々の支払額も大きく減りますよ。
また、借金の総額を元本ごと大幅にカットしてもらえる個人再生という方法や、借金を完全に0にしてもらえる自己破産という方法もありますよ。
苦しい借金返済を延々続けているよりも、思い切って債務整理をしてしまったら、生活面でも精神面でもとても楽になることが多いです。
明日香
債務整理のデメリットはどういうところですか?

福谷先生

債務整理をすると、ブラックリスト状態になるので、5年~10年間くらい、ローンやクレジットカードを使えなくなってしまいます。
ただ、ご自身の名義以外、家族名義などであれば、借金することは可能です。
夫名義で住宅ローンを組んだりクレジットカードを作ったりすることはできるということです。
1人で悩まず、いつでも相談してください。

任意整理のことならアヴァンス法務事務所へ

明日香
わかりました、また折れそうな時すぐ連絡します。

明日香も相談した無料の借金相談

頑張って返済してますけど、病気や怪我など何かあると怖いので、いつでも電話1本でギブアップ(債務整理)できるように相談してあります。

街角法律相談所

匿名無料で専門家に借金相談ができます。
明日香は、相談しただけでも気持ちがスーっと楽になりました。

街角法律相談所を通じて、地元の弁護士事務所を紹介いただいて、無料で2回も相談してもらって、いつでも電話1本で駆け込める状態です。

アヴァンス法務事務所

任意整理のことならアヴァンス法務事務所へ

法定金利内1件から(少額の借金)にも対応してくれるアヴァンス法務事務所です。

借金の件数が少ない方や既に完済された借金の過払い金にも対応してくれたり、減額報酬0円で女性専用の窓口もあってキメ細かく親身な感じです。 東京キー局でCM放送中です。

弁護士相談ナビ

チャットタイプの無料借金相談(24時間)弁護士法人アドバンスです。

読者様に勧められて「債務整理の手数料は安いほうがいいから」ということで・・・料金システムとか比べたくて無料相談しました。 長々と(小一時間も)お話しを聞いてくれました。

-思わず泣いた借金相談体験談

Copyright© 隠れ貧乏主婦の借金返済ブログ , 2018 All Rights Reserved.