隠れ貧乏主婦の借金返済ブログ HOME

HOME

隠れ貧乏主婦の借金返済ブログ
Debt-repayment.org:管理者 明日香(30代の主婦)

夫の貯金にも手をつけ、積もり積もった負債総額300万円を夫に内緒で借金返済中です。

マイルドヤンキーのママ友に誘われて、軽い気持ちで行ったパチンコ店。

その日に勝った数万円。
専業主婦には大金でした。

数日後には家事そっちのけで、ひとりで通い始めるようになっていました。

そして、絵に描いたようなパチンコまみれの私に待っていたのは借金地獄でした。

借金の怖さ返済の苦しみを知りました。

返しても返しても減らない借金、それでも自分が蒔いた種なので、返済していけば「いつか終わりがくる」とだけ考えていました。

特に私は(両親以外)誰にも内緒の借金なので、毎日お金のことが頭から離れることはありません。

それどころか、内緒で借金返済していること以上に夫や家族への罪悪感を味わい、返済(金策)の大変さに苦しめられて、こんなに私はメンタルが弱かったのかとも思い知らされました。

後ろめたい不安定な気持ちの中で多額の返済に追われていくことが「借金地獄や借金苦」であり、そういう事をひっくるめて私には借金は悲しみでしかありません。

借金返済中

夫の貯金通帳      120万円
三井住友カードローン   70万円+30万円
クレジットカード 計   90万円+α
消費者金融    計   50万円+更に秘密の2社60万円

もし私と同じような多重債務(5件以上の借入先)で返済が苦しいと感じている方がいましたら、ぜひ返済の相談を弁護士や司法書士といった専門家に相談してみてください。




きっといい借金返済方法がみつかります。

返済が苦しいと感じたら、頑張って返済し続けても3年が限界です。

もちろん収入を増やして返済に回すことができれば越したことがないので、私は恵まれた環境でダブルワーク(1年目)をしてますけど、それでも心身的に辛いです。

たぶん3年も経てば返済も楽になるでしょうけど、心身共にボロボロになると感じてます。

自分だけが苦しい返済に疲れていくだけなら自業自得ですので構わないけど、その苦しさは「誰かに何かをを我慢させている」と思うと余計に悲しみです。

まして完済までに5年もかかるようであれば、返済計画を専門家に相談したほうがいいです。

  • その5年(60回)には根拠があります。

銀行カードローンの貸し出し額
出典:http://www.boj.or.jp

私は今でこそ消費者金融ローンからも借りてますけど、最初は銀行カードローンからキャッシングをして、その返済のためにクレジットカードで借りる。

またそれを返済するために今度は新しいクレジットカードを作るという感じで、カードローン地獄になりました。

ちょうど貸金業改正の総量規制が実施された頃から、私の借金も始まっていますので、このグラフの「国内銀行カードローンの総貸高残高」と私の借金の増え方はよく似ています。

そうして借り入れたカードローンの100万円というお金を苦労して返済していくと、5年後に完済する頃には総返済額が元本の2倍を超えて249万円(年利15%の場合)となっています。

100万円を借りた5年後の総返済額。
出典:http://debt-women.org

3年で心身ボロボロになった頃には、元本の返済は終わっていて、残りは利息(金利)の返済のようなものです。

それでも隠れ貧乏主婦として生活レベルを落とせない返済生活が続いています。

パチンコしたさに、夫の貯金通帳から何かと理由をつけては、お金を引き出していましたので、家にあるはずの貯金は実は0円です。

家計はとっくに貧乏レベルなのですけど、パチンコも借金も内緒ですので、生活レベルを落とすとバレてしまうので、生活レベルを落とせないままの節約やり繰りの借金返済です。

はぁ、ため息ばかりの毎日です。

借金返済 主婦

返済期間が3年経つ前に、完済まで5年かからないように借金返済を軌道に乗せたいです。

隠れ貧乏主婦の借金返済ブログ 更新情報



唯一の返済方法。

多重債務に陥った原因には十人十色の事情があると思いますので借金返済の相談をしてみて下さい。

返済に困ったら、ひとり悩まないで相談してみて下さい・・・少しだけ気持ちが楽になります。

借金が苦しいと感じたら、ひとりで抱え込んでると余計に苦しくなります。

唯一の返済方法は相談です。

心まで孤立してしまったら借金地獄にますます嵌るだけで、私は同じ境遇の借金主婦の方とブログを通じて知り合えて、色々なアドバイスをいただいて「それは本当に大きな励み」になっています。

借金の返済のことも詳しくなることができましたし、「こういう時はこうしたほうがいい、その場合はこうしたほうがいい」という多重債務者の間でしか通じない理屈もすごい有難いものです。

なので専門家でなくとも、誰かと話すことで、まず気持ちを楽にすることが返済の秘訣ということも経験済です。

多くの相談の中から知恵が増していき、自分にあった唯一の借金返済方法が見つかると思います。

どうしてかというと、誰もあなたの返済も苦しみも肩代わりしてくれないからです。

借金返済は必ず終わらせないといけないんです。

自分ひとりが苦しめばいいんだと思っていた私だけど、気がつかないうちに家族(子供)にも寂しい思いをさせてました。

まだまだ周囲の人にも、私が気がつかないだけで「嫌な思い(心配)」をさせて気を遣わせてしまっていると思うと、絶対に返済を終わらせなくてはいけないんだって思います。

いま思えば、なんでこんなに借金しちゃったんだろうと思うし、なんでこんなに返済してるんだろう・・・。

いつまで続くんだろうって、先を見れば見るほど胸が苦しくなるけど、物事には「始まりがあれば終わりがある、借金返済だって始まりがあれば終わりがある」という言葉を頂いた時は、本当にそうだと思いました。

債務整理もひとつの解決方法です。

3年経って、返済に疲れきって頑張って残り2年・・・それで終わればいいですけど、その保証はどこにもありません。

世の中には、多重債務に陥って15年も20年も支払続けて、それこそ元金100万円の総返済額が1000万円も2000万円にもなっている人がいることも知りました。

私は夫の職業(勤め先)の関係で自己破産はできないけど、この先の返済生活で交通事故や予期せぬ病気にかかって長期の入院とかになって収入が途絶えると、すべてが明るみでてしまうので、そんな万が一の時のために、いつでも債務整理(任意整理)できるように弁護士事務所に相談済です。

返済できるところまでして、本当にギブアップの時は電話1本でその日から債務整理に入れるようにしています。

心身共に危なっかしい返済生活ですので、車を運転するのに自動車保険に加入している感覚で無料相談しています。

債務整理するしないはタイミングだと思っています。

人それぞれの債務だけではない複雑に絡む問題や事情があると思いますので・・・。

私はこういうブログをしてるので多くの読者様から債務整理を勧められました。

そのこと自体は有難いアドバイスなのですが「今しろ、なぜ債務整理しない」と言われることもあって辛い思いをしたこともありました。

債務整理が正しい選択だとしても、ブログという私の1片を読んで何が分かるの?という強がりな反発を思う事もありました。

一方では、こんなブログを読んで債務整理に踏み切った方もいますので、すべては債務者の状況や考え方、最後はタイミングなんだと思っています。

なので私も頑張りますので、私には私の借金返済方法が、これを読んで下さった方にも「それぞれの返済方法、解決方法」が相談することできっと見つかります。

人に言われたからではなく、自分で見つけた解決方法が1番だと思いますので、最善の返済方法が見つかるまで何度でも何回でも相談して下さい。

明日香も相談した無料の借金相談

頑張って返済してますけど、病気や怪我など何かあると怖いので、いつでも電話1本でギブアップ(債務整理)できるように相談してあります。

街角法律相談所

匿名無料で専門家に借金相談ができます。
明日香は、相談しただけでも気持ちがスーっと楽になりました。

街角法律相談所を通じて、地元の弁護士事務所を紹介いただいて、無料で2回も相談してもらって、いつでも電話1本で駆け込める状態です。

アヴァンス法務事務所

任意整理のことならアヴァンス法務事務所へ

法定金利内1件から(少額の借金)にも対応してくれるアヴァンス法務事務所です。

借金の件数が少ない方や既に完済された借金の過払い金にも対応してくれたり、減額報酬0円で女性専用の窓口もあってキメ細かく親身な感じです。 東京キー局でCM放送中です。

弁護士相談ナビ

チャットタイプの無料借金相談(24時間)弁護士法人アドバンスです。

読者様に勧められて「債務整理の手数料は安いほうがいいから」ということで・・・料金システムとか比べたくて無料相談しました。 長々と(小一時間も)お話しを聞いてくれました。

Copyright© 隠れ貧乏主婦の借金返済ブログ , 2017 All Rights Reserved.