息子のお年玉使い込みゴマカシ作戦


投稿日:2017年1月3日 更新日:

来年のことは来年考えようと去年思って、クリスマスに借金(キャッシング)しなくちゃ間に合わない家計状態を、引っ張って引っ張って持ちこたえてるけど(明日のイオンクレカ引き落しは大丈夫)

とうとう何も思いつかないのが息子のお年玉の件です。

息子のお年玉貯金を使い込んじゃっている私・・・。

貧乏家族のお年玉事情と使い込みゴマカシ作戦
新年早々、一度残高を戻さないとマズイ・・・です。
スポンサーリンク

貧乏家族のお年玉事情。

私の借金で勝手に貧乏家族にしちゃってるだけなので、一応お年玉あげてます。

その家計を一手に任されてる私としては、例え小6のお年玉とはいえ親戚から貰うと結構な額になるので郵便局に貯金させてるわけだけど、気づかれないように私が使い込んでいて・・・。

そっと戻しておけば分からないだろうと思って・・・去年の返済タイフーン地獄。

何度か戻せる時があったけど、気持ちが落ち込みすぎて「それどころじゃない」となって、今はお金がないのでやっぱり「それどころじゃない」んだけど。

関連記事:クリスマスに借金&息子のお年玉

大騒ぎになると困るので・・・。

息子が騒いで、夫が家の貯金通帳を確認するなんてことになったら、あるはずの貯金がない→何でない?→借金もバレるとなると本当にマズイので、新学期が始まる前には何とかするつもりでいるけど・・・そのお金がないです。

さすがにもう「え~変ねぇ、そのうち戻るんじゃないの」では通じないので、息子を何とか言いくるめようと・・・。

使い込んだお年玉ゴマカシ作戦(1)

息子がお年玉貯金の郵貯の通帳を記帳するのは、年に一度お年玉を預金する時なので、預金させなければいいと考えた私・・・。

貧乏家族のお年玉事情
息子に「お年玉というのは、うちがあげるから、あなたが貰えるのよ」

と、没収作戦にでました。

だから貰ったお年玉はお母さんに少し返しなさいって息子に言うと、突然何言ってんだ?という顔して「年に1回なんだから貧乏臭いこと言うなよ」って笑ってるので・・・。

「笑い事じゃないいのよ本当に」と私が言うと、私以上の真顔で「嫌だよ」と言われて、本当に「お母さん突然、何言い出してんの?」という顔で引かれました。

第2の作戦。

没収に失敗した私は、ならば郵貯に預金させなければいいと思いつき・・・。

そうだ!キャッシュカードを作るということにして、銀行で新しく通帳を作らせて、そっちの口座に今年のお年玉を貯金させれば、息子も私の使い込みに気づかないはず。

「面倒くさいからいい」と、息子に素っ気なく拒否られました。

考えてみると・・・

息子にしてみれば、お年玉没収作戦は「突然、何言い出してんの?」という話で、次の作戦の新しい銀行口座の話しの持っていきかたが流れ的に失敗でした。

警戒してたもん・・・息子。

というより、息子相手に何してんだ私という悪知恵の働かせかたにゲンナリ。

ゲンナリしたけどお正月太りで始まった隠れ貧乏主婦の明日香です・・・今年もご愛読いただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

関連記事


明日香も相談した匿名無料の借金相談

頑張って返済してますけど、病気や怪我など何かあると怖いので、いつでも電話1本でギブアップ(債務整理)できるように相談してあります。

街角法律相談所

街角法律相談所

匿名無料で専門家に借金相談ができます。
明日香は、相談しただけでも気持ちがスーっと楽になりました。

街角法律相談所を通じて、地元の弁護士事務所を紹介いただいて、無料で2回も相談してもらって、いつでも電話1本で駆け込める状態です。

弁護士相談ナビ

チャットタイプの無料借金相談(24時間)弁護士法人アドバンスです。

読者様に勧められて「債務整理の手数料は安いほうがいいから」ということで、どうせ無料だしと思って・・・料金システムとか比べたくて無料相談しました。

-隠れ貧乏生活
-

Copyright© 隠れ貧乏主婦の借金返済ブログ , 2017 AllRights Reserved.